「しかし、わずかの(👲)人(rén )材(cái )でも、その有る無しでは大変なちがい(😖)である。周(😳)の(🕠)文王は天下(🕝)を三(🌦)分(fèn )してその二を支配下におさめていられた(📵)が、それ(🌑)でも殷(yīn )に(⏭)臣事(🛅)して秩序をやぶ(🤞)られな(🍞)か(🆙)っ(🐎)た。文(🎋)王時(📝)代の周の徳(📴)は至徳というべきであろう。」
「大(dà )軍の(📑)主(⬛)将でも、(🐧)それを捕虜に出(😏)来(🚗)ないこと(🌛)はない。しかし(⛰)、一個の平凡人でも、その人の自由な意志を(Ⓜ)奪うことは出来ない。」
「(⏹)有能にして無(😇)(wú )能な人に教え(🐶)を(🚛)乞(qǐ )い、多知にして少知の人にものをたずね、有(🔈)っても無きが(🚸)如(🚒)く内(nèi )に省み、充実していて(🌶)も空(🚃)(kō(💖)ng )虚なるが如(rú )く人(rén )にへ(🆗)り下り、無(🏥)法をい(🚞)いか(📅)けられ(🚎)ても相手に(📻)な(👯)って(🙏)曲(🛺)(qǔ )直を争わな(🐨)い。そ(🎟)う(🚴)いうことの(😅)出(📡)来た人がかって私の友(yǒu )人にあ(🤽)ったのだが(👇)。」(⏯)
二(🛣)六(liù )((🌹)一七(🐌)(qī )三)
○ 本(🥡)(bě(🔢)n )章(🌕)は一六九章の桓※(🧚)(「魅」(📰)の「(💕)未(wèi )」(🍻)に(🍂)代え(👆)て「隹」(🔲)、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の(🈶)難(nán )にあ(💁)つた場(chǎng )合(hé )の言(yán )葉(yè(🤰) )と同(😻)様、(🖕)孔(✈)(kǒng )子の強い信(😒)念と気魄とをあらわし(🦓)た言葉で、論語(🍚)の中(💈)(zhōng )で極め(🎿)て目立(lì )つた一章である(🍦)。
こころやぶれず(🚦)
本(🕌)篇(piān )に(📒)は孔子(zǐ )の徳行(háng )に(💽)関することが主として集録されている。
「(🙏)もとより天意に(🎆)かな(👾)っ(🀄)た大徳(🏰)のお方で、まさ(🔬)に聖人の域に達してお(✍)られます。し(⏹)かも(🗒)、(📖)そ(🏣)の上に(👟)多能でもあら(🚿)れ(⏩)ます。」
○ 大宰(zǎi )=(💘)=(🧓)官名(✍)で(🧠)あ(㊗)るが、どん(📿)な(💩)官であるか明らかでない。呉(🧡)(wú )の官吏だ(🎫)ろうという説がある(🏰)。
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれ(📒)た君(🦑)(jun1 )主(💅)(zhǔ )の出(🦑)な(🛒)いのを嘆(🈶)い(🤳)た(🛩)言葉で(🤵)、それ(🌞)を直接いうのをはば(♟)か(✒)り、伝説(〽)の瑞(ruì(✴) )祥を以てこれ(🔦)に(🐐)代(👠)えた(⛸)の(🥗)である。
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