「民衆(🙁)(zhōng )と(😣)いう(📗)もの(🌿)は、範(fàn )を示してそれ(🏎)に由らせることは出来(🍂)るが、(😗)道理(lǐ )を(🦂)示してそれ(👹)を理(🎡)(lǐ )解させることはむ(🍑)ずかしいものだ。」
「(🍮)先生は、自(zì )分は(🍲)世に用いら(💞)れ(📫)なかった(💫)た(👞)めに、諸芸に習熟した、といわれたことがあ(📊)る。」
七(⛪)(二(🌗)一二(🔙))
○ (✌)陳(ché(📻)n )==国(🚟)名。
「修行と(🤭)いうものは(🌉)、たとえば山(shān )を築(zhù )くよ(🤳)う(🧠)なものだ。あと一簣も(🌍)っこというとこ(🍛)ろで挫折(shé )して(🦑)も(🥓)、目的の山にはならない(🔘)。そしてその罪は(🧚)自分にあ(💦)る。ま(🐭)た、たとえば地(👖)ならしをするような(🔭)ものだ。一簣もっこでもそこ(⤵)にあけた(🥊)ら、それだけ仕事が(🚾)はか(🐩)ど(💶)ったこと(🛴)になる。そしてそれは自(zì )分(fè(🍩)n )が(🎬)進ん(🍬)だの(💺)だ(🏞)。」
○ 本章は「由ら(🔡)しむべ(🈚)し、知らしむべ(🗼)からず」とい(🕐)う言葉(yè(😫) )で広(😣)く流布され、秘密専制(🐱)政治の代表的表現であるか(💸)の如(rú )く解(jiě )釈され(🐁)てい(🌁)るが、これは(👥)原文の「可(⛏)」「不可(kě )」を「可(kě(🐫) )能」(👲)「不(🚀)可(kě )能(♑)」の意味(wèi )にとらないで、(😥)「命(✖)令(🛣)」「(🏺)禁(✨)(jìn )止(🎋)」の意味にとつたための誤(🌩)りだ(⬆)と私(sī )は思う。第一、孔子ほ(⛔)ど教(🔣)えて(👄)倦まなか(🧡)つ(😭)た人(rén )が(⛵)、民衆(zhōng )の知的(🍭)理(👇)(lǐ )解を自ら進(🖨)んで禁止しようと(🔍)する(🧑)道(dà(⚡)o )理はない。む(🙇)しろ、知(zhī )的(de )理(🍽)解(👢)を求(qiú )めて容易(🍶)に(👍)得ら(🏠)れ(🥁)ない現実(shí(➖) )を知り、(🍟)それを歎きつつ、その(🌆)体験に基いて、いよい(😏)よ(🌰)徳治主(🦍)(zhǔ )義(yì )の信念を固めた言(yá(🥗)n )葉として受取(🤢)(qǔ(🎀) )るべきである。
「昭公(gō(⚡)ng )しょうこう(♿)は礼(lǐ )を知っておら(🧓)れ(〽)まし(💛)ょうか(🔔)。」(🕚)
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