○ 本章(🕛)(zhāng )は(🧖)一六(🚩)九章の(🛃)桓※(😝)(「魅」(🌮)の「未」に代(dà(🌊)i )えて「隹」、(👈)第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強い信(🚾)念と(🍧)気(qì(🔣) )魄とをあらわした言葉で(🚽)、(📞)論語の中で極めて目立つた一(🍁)章であ(🐲)る。
○(🔲) (😁)次((🛳)原文)==一(🔗)(yī )般(🥚)に「つぎ」(👁)「(🦈)第(dì )二(💾)」の意味に解さ(👿)れて(🐟)い(🐋)る(🈶)が、私(sī(🚯) )は(🐑)「途次(🗜)」などと(⏰)いう場合の「次」と同じく、目(mù(🈹) )標に達する一(yī )歩手前の(💢)意に(⛄)解(💕)した(🤓)い。
「正(💩)面(miàn )切(🎗)って道理を説(🎈)かれると、誰でもそ(🍅)の場(chǎng )はなるほどとうなず(⛵)かざるを(⌛)得(⛅)な(💞)い(🆙)。だが(🙀)大事(shì )なのは過を改(💫)め(💎)ること(👛)だ。やさ(🚒)しく(🔌)婉曲に注意して(🥇)も(📥)らうと(🧜)、誰でも気持よくそれに耳を傾けるこ(💅)とが出来る。だ(🍳)が、大(🗾)事なのは、その真(zhēn )意のあるとこ(🔓)ろをよ(🚗)く考(kǎo )え(😚)て(🥥)見(🐈)ること(🚒)だ。い(🌥)い気にな(🅿)って真(🏒)意を考えて見(😉)ようと(🤵)もせず、表面だけ従って(🆙)過を(🏖)改めようとしない(👀)人は、私に(🤒)は全(quán )く手(🏴)のつけようが(🥨)ない。」(❤)
「社(💪)会(huì )秩(zhì(🍈) )序(🖲)の破壊は、勇を(🤲)好(🚰)んで貧に苦しむ(🈚)者によってひき起され(💒)がちなものである。しか(🎀)しまた、道には(🤑)ずれ(🚹)た人を憎(zēng )み過(🍶)(guò(⏮) )ぎることによ(🉑)っ(🤐)てひき起されることも、(😴)忘れてはならな(❄)い。」
「忠実に信義を第一義として一切(🈂)の言動(😇)を貫くが(🕵)い(🔗)い。安(👛)易(yì )に自分より(🤧)知(zhī )徳の劣っ(🔔)た(🥁)人と交って、いい気(qì )にな(🛃)るの(🛬)は禁物(🤛)だ(💗)。人(rén )間(jiān )だ(😍)から過(🚮)失はあるだろうが(💀)、(🌝)大事なのは、その過失を即座(🔦)に(🥈)勇敢(gǎn )に(⛵)改める(🌜)ことだ。」(💴)
三(二〇八(bā ))
「孔先生(shēng )はすばらしい先生だ。博学(🐨)で(🛰)何ごと(🥙)に(🔏)も通(🥊)(tōng )じて(🎲)お出(🤣)でなので、これという(🛎)特(tè )長が目立たず、その(🈷)ために(🗞)、却って有(🈴)名(🍾)に(🍺)おなりになることがない。」
「(🕣)私が何を(🔫)知(zhī )っていよ(💰)う。何(📏)(hé )も知ってはいないのだ。だ(🐋)が、もし、田(🔇)舎の無(wú )知(🥗)(zhī )な人(💺)が私に(🚽)物をた(🚢)ず(📲)ねることがあ(🕑)る(🏴)として、それが本気(qì )で誠実でさえあれば、私は、物事の(🍹)両端(duān )をたたい(🕷)て徹底的(🌻)に教えてやりたい(🧔)と思う。」
○ 政治(⏳)家(🐜)の(🔇)態(tài )度(dù )、(🐄)顔(🐝)色(😖)、言語というものは、いつの(🎩)時代でも共通の弊(bì )が(🗜)あるも(😋)のらしい。
道(💀)が遠(yuǎn )くて
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