「(🍀)そう(💢)ですね。」
「郡の団(tuán )長な(🙃)んか(🌞)やってると、あんなふうになるも(🌟)んか(🌾)ね。」
「そ(🗨)うだとすると、(🚽)み(🀄)んながま(🌓)ごころを(📻)こめて常(🔯)(cháng )識をはた(🤷)らか(🕊)しさ(🥤)えすれば、落(🔱)(luò )ちつくべきとこ(👃)ろに(🐶)落ちつくんではない(⤵)かね。」
「私(💟)は、君(jun1 )らを、良(♓)心(xī(〰)n )をも(🌕)った(🌶)自(🍰)(zì )主(🍇)的(🕹)な(🏠)人間(🍍)と(🚝)してここ(🍧)に迎むかえた。だから(📧)、か(😨)りに君(jun1 )ら自身(🧖)が、(🎫)君(🥠)ら(🏘)を機械(xiè )のように取りあつかってく(⬛)れ(🚊)とか(👒)、犬(🦔)猫いぬ(🏔)ね(🙍)こ(🛎)のようにならし(🌏)てくれとか、私に要(🐩)求(😠)したと(🎭)しても、私には絶対にそれができない。私(📒)(sī(⛴) )は(🕜)、あくまで、君(jun1 )らが人(rén )間(💄)で(👨)あること(🥇)を(🚇)信じ、(💐)君ら(🍤)に人間としての行動(📹)を(🙏)期待するよりほかはないのだ。むろん私も、人間の世の中(zhōng )に、強制の必(🏉)要(🈹)が全(quán )然ない(✒)とは思っ(🕖)ていない。弱い人間にとって(📨)は、(🤺)やはりそれが必(bì )要なこともある(🕹)だろ(🏈)う。時には、それが(🔅)弱い人(rén )間(🐑)を救う唯一ゆ(🏸)いいつの方法(fǎ )である場(🌅)合さ(🏆)えある(🏔)のだ。それは私に(🔯)も(🍼)よくわかっている。し(🌉)か(👖)し、私(sī )は(🍰)、君らが(🏙)この塾堂(🤰)の生活(huó )にもたえ(😷)ないほど(🥉)弱い人間(jiān )であるとは(🎱)思っ(➖)ていないし(😨)、また思いたくもな(🖨)い。だから、私は、(🕗)君(🔫)らが何かの(💈)強(qiáng )制(zhì )力にたよるまえ(🍔)に、まず(💄)君ら自身(📜)の良心にたより、人間(🌱)とし(🎎)て(❣)、君(jun1 )らの最(zuì(🤑) )善(shàn )を(🔭)つくし(🕤)て(😗)もらいたいと思って(🌆)い(🏆)るんだ。君らが、ほんとうにその気にな(🔤)りさえすれば、少なくとも、この(🖖)塾堂の生(🏘)活ぐ(🚙)らいは、何の強制(zhì )もなしに運営して(👏)いけ(❗)るだろ(😲)うと、(👒)私は信じている。君ら(📢)自身(🙄)も、人間であるから(🐅)には(🏴)、そ(⏺)のぐ(🥜)らいの自信は(🙊)持っていても(💀)いいだろう(🦎)。い(💲)や、持っ(🐋)て(🕥)い(🗯)な(🎶)ければならないはずなのだ。もし君らに、(🌥)それだけの自信、――人間としてのそれだ(📶)けの誇ほこり(🐼)も持(😻)てないとす(😥)ると、私としては、(🚺)もう何(🌋)も言う(⏭)ことはない。明日からの行(🍯)(háng )事計(jì )画をた(🍙)てることも、まったく必要のないことだ。……どうだ、(📿)飯(💇)島君(⏭)(jun1 )、(🗡)や(⛽)はり(🗳)強制が(👥)なく(🥣)てはだめ(🕦)かね。」
(🖋)大(🏪)河は板(📫)木を打ちやめ、けげん(👏)そうに次(🏽)郎(🔮)のほうをふり向(😈)い(🕧)て(😮)槌(chuí )をわ(👇)たし(🏿)た(🤾)。次郎(📁)(láng )は、(🎞)すぐ大河(🌏)に代わって板木(🐳)を打ちだし(🍑)たが、その(🚰)打(dǎ(🛋) )ちかた(🖼)は、一(🎎)つ(🐴)一つ(🤳)の音が(♈)余韻よい(♈)んをひくい(😤)とま(🕧)のない(Ⓜ)ほ(🔁)ど(📋)急(🚲)調子で、いかにも業ごうをにやし(🛡)て(🈴)いるような(📂)乱暴(🤑)さだった(🐧)。
「ええ、それはぼくに(🕔)もわかります。しかし、そのために、大河君がぬれ衣ぎ(⛄)ぬをきなければなら(🏔)ないという道理はな(👀)いでしょう。ぼくと(🎯)しては、そ(🍺)れがたま(🕙)らないほど(😾)心苦(kǔ )し(✨)いんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025