「考(🐿)えて(🚰)は見たのか。」
彼が、こんな(🔂)に惨(✌)めな失(🌳)敗(🖋)をくりかえ(🈵)すよ(⛴)うになった(😼)のは、不(bú )思議にも、(🚽)孔子(😉)が(📿)司空の職を奉じて、彼の上に坐(zuò )るようになってから(🛠)のことで(🎬)あ(🌒)る。孔子は、これ(⛓)までの司空とち(🥌)が(🥠)っ(⛷)て(🥩)、非常(chá(❌)ng )な部(bù )下思(sī(✔) )い(📺)で(📘)、めったに怒った顔を見せたこともないのだが、(⛹)どういう(👳)もの(😦)か、い(🛐)ざ(🏑)奏楽となると、楽長の手が(🍐)に(🤹)ぶっ(🗞)てしまう。むろん(🕟)孔子は、音(㊗)楽(🐌)の(🚷)道にず(🐍)いぶん深くはいって(✈)いる人だから、楽長と(🎈)しても(⛷)、彼(🕯)を(🕹)甘く見るわけ(🕉)には行かな(🍸)い(🛅)。しかし、そのために手が固(gù )くなるのだとは(🦀)、楽長(zhǎng )自身(shē(💴)n )も(📘)考えて(😧)いない。
6 子曰く、(🛹)父(fù )在さば其の志(zhì )を観(guān )、父没(🎸)せ(🥛)ば其(🦂)の行を観る。三(sān )年(nián )父(👇)の道(💨)(dào )を改(💺)むるこ(🍼)と無きは、孝と謂(wè(🔶)i )う(💈)べしと。(学而(ér )篇)
孔(kǒng )子(🍍)はつづ(👳)け(🛫)た。
(小(💰)人がつけ上るのも(➖)、怨むのも、また(👮)嫉(🎯)(jí )妬心(🌰)を起(🤙)すのも(😵)、結局(📏)(jú )は自(🥔)分だ(😑)けがよく思われ(😝)、自分(⏳)(fè(🎊)n )だ(😆)けが(💵)愛されたいからだ。悪(👵)の根(🦔)元(🌀)(yuán )は(🆗)何とい(🎶)っても自分を愛し過ぎるこ(🔂)とに(📠)ある。この根本(běn )悪に眼(🤐)を覚(🤕)まさせ(🚥)ない(🔐)限り、彼等はどうにもなるものではな(👎)い(🎉)。)(🎍)
ただそ(🉑)れっきりだ(🍐)った(🦎)。いつも病気(qì )ばかりしている(🌨)孟武(🚓)(wǔ )伯に(🍈)対(duì )する答えと(🌹)して(🍹)、そ(🐳)れはあ(👕)たり(🔢)まえの事にすぎなかった。
彼は、(⛳)そう(✈)答(⏮)えておいて、これまで門人たちが孝道について(👘)訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを、彼の記(🤨)(jì(🎏) )憶の(🛃)中からさが(👝)して見た。先ず(🔉)思い出されたのは、孟懿(🏘)子の息子の孟武伯(📚)の問に対(📝)する答(🛺)(dá )えであった。
で彼はつい(⛳)に(🙂)一策を案じ、(🌉)わ(🎳)ざわ(🥃)ざ孔子の(🦒)留守をね(🌑)らって(🆎)、豚の蒸肉(⤵)を贈(💇)ることにしたのであ(🐞)る。礼に、大(dà(📃) )夫(fū )が士(shì(🏔) )に(🤦)物を贈っ(😜)た(🐭)時、士が不在で、直接(⚾)使者と応接が出(chū )来なか(🕦)った場合には、(🏹)士(🎧)は(✉)翌日(🎳)(rì(🤰) )大夫の(🤣)家(jiā )に赴いて、(📕)自(zì )ら謝辞(🗾)を述べなければ(📴)なら(🤞)ないこと(🔎)になっ(🦉)ている。陽貨はそこをねらった(♉)わけであった。
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