6 子、四を絶つ。意(yì(🥠) )なく(🕤)、必なく(🍟)、固な(🚈)く、我なし(子罕(💸)篇(🤣))(🎍)
次(🌔)(cì(🔒) )は子(zǐ )游(yóu )に(🗄)対す(🧕)る答(💿)(dá )えである。
そう思う(😩)と(🎠)、彼の心臓は、一(🍯)滴(🎋)の血も残(cán )されて(📇)いない(💾)かのよ(🚌)うに、冷た(🛃)くな(🕧)っ(🌁)た(⚪)。
樊(🥊)遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🈳)「違(wé(🐛)i )わない」とい(🔂)う(🏃)言葉が見(🏩)つかったから(🐀)である。しかし(🕋)、数秒の後には、(🚢)彼(🈷)の(🐕)頭(📲)(tóu )は却(què )って(👢)そのために(📌)混(🆔)(hún )乱(luàn )しは(🐰)じめた(🤒)。というのは、さっき孔子(🚼)の(🎣)い(🚡)った「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の(🔶)「違わな(😣)い(🆔)」と(📒)は、まるで意(🆘)味が(🚙)ちが(🌺)っていそ(♟)う(🙂)に思えた(🙈)からである。後(hòu )の場(chǎng )合の(🔅)「違わない」は、第一、父(fù )母の存命(mìng )中のこと(🔬)である。それ(💴)に、前(🎑)(qiá(👿)n )後の関(wān )係(xì )から判(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫(✊)け(⚡)とい(🌚)う意(💃)味(👶)に相(🍹)違(🧛)ない。父(fù )母(🍋)を亡(wáng )くしたあとの「違わない」と(📺)いうことが、それと同(⏪)(tóng )じ意味だ(🙎)と(💶)は、どう(🎑)しても思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼は(💮)い(⬛)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
彼(🦏)のた(🗿)めに(🥟)多分(😬)用(🗾)意されて(🔵)いた(🎿)で(🔰)あろう午飯(fàn )を、彼の帰っ(🐨)たあと(🍅)、陽貨(😬)がど(📠)んな顔をし(🥋)て、どう仕末したかは、孔子自身の関するところではなかったのである。
4 子曰く、父(🍩)母在(いま(💺))さ(🦗)ば遠(📟)(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必(🔱)ず(🐸)方ありと。(里仁篇)
で彼はついに一策(🌚)(cè )を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留(liú )守(shǒu )を(♊)ねらって、豚(♿)の蒸(zhēng )肉を贈ることにしたの(⛴)である(😚)。礼(lǐ )に、(❤)大夫が(🆑)士(shì(💡) )に物(🙏)を贈った時(shí )、士が(🤳)不(bú )在で、(🏽)直接使(shǐ(🎋) )者(🕖)(zhě )と応接(jiē )が出来(lái )なか(📴)った場合には、(🏫)士は翌(yì )日大(📥)夫の(🐲)家に赴(fù(Ⓜ) )いて、(🚌)自(🎵)ら謝辞(🐿)を述べなければ(🚤)ならないこ(🎻)とになっている。陽貨(huò )はそ(🤾)こを(🛹)ねらったわけであった。
7 子曰く、君子(💎)は(👆)人(👏)の美を成(chéng )し(📯)、人の(💜)惡(🎐)を成さず、小人は是に(🚜)反(🏓)すと(📠)。(顔淵(🏇)篇)
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