「1道理に叶っ(🕡)た(🦁)忠言には(✅)正面(miàn )から反(⛎)対(🥛)す(🌐)る者は(🐆)な(📦)い。だが(🌽)大(⛸)切なことは過(🐦)(guò )ちを改める(♏)こ(🚿)とだ。婉曲な言葉は誰(🕳)(shuí(🆕) )の耳(🏊)に(👼)も心持(🔱)よく響く(🎳)。だ(😨)が大(dà )切(🕕)なことは、その真意(yì )の(🍞)あると(🍁)ころを探ることだ。いい気に(🆔)なって真意を(🚆)探(tàn )ろうとも(💤)せず、表(biǎo )面(🕣)(miàn )だけ従って過(🐞)ちを(💵)改(👑)めようとしな(🖕)い者(zhě )は(👗)、全く手(🏢)のつけよ(🔇)うがない。」
孔子は、しかし、それには答(👵)えない(🤠)で、また歩き(🚡)出(😰)した。そして独言(🚟)(yán )のように云(yún )った。
「5(😯)父母(👾)(mǔ )の年齢は(🍒)忘れては(🧜)ならない。一つには、長(zhǎng )生を喜ぶために(🌥)、二つ(📘)には、(🍪)餘(📀)命幾(jǐ )何いくば(🧠)くもなき(🗓)を懼おそれて、孝(🏑)養を励(🐿)むために。」
(🔠)孔(🍓)(kǒng )子(zǐ )はまた答(dá(🍝) )えをうながし(🌪)た。樊遅は(😱)、少しいまい(♉)ま(⚓)しいと(🕰)は思ったが(😗)、(🥨)とうとう兜をぬいでしまった。
ところで、彼にとって(🏔)不幸なこ(✌)と(🦎)には、(🐒)彼の父は非常に身(⏸)分の賎(jià(🚎)n )しい(📏)、しかも素行(🌒)の(🥑)修ま(💜)らない人であっ(📗)た。で、門人たちの中には(🈲)、彼が孔(🛋)子に讃(🌦)められるのを(🎪)、快(kuà(😓)i )く(💏)思わないで、と(⌚)か(⛩)く彼に(📴)けち(🛌)をつけ(👍)たがる者が多かった(🏉)。あ(🎬)る時など(😶)、(🗞)一(😹)人(rén )の(💽)門人が、孔(🦁)(kǒng )子に聞えよがし(🔣)に、
「かりに(🖌)斑(bān )牛(niú(🔤) )まだらうしの子で(🔬)あっても(🍫)、天地(dì )山川(🐳)の神々(🌵)はお嫌いはされぬかの。」
樊遅は(🍚)何(🍼)のこ(✔)とだがわから(👱)な(🏤)かった(⚽)。「違わ(🎯)ない」というのは、親の(🌀)命(mìng )令に背(🐗)かないとい(😡)う意味にもとれる(🚦)が、孟懿子に(🈴)は、もう親は(👇)ない。そう考えて、彼(bǐ )は手(🌖)綱(🔼)(gāng )をさばき(🐞)ながら、しき(🏆)りと首を(♿)ひねった(🎬)。
「仲弓には人君の風が(🏌)あ(😓)る。南面して天下(🐏)を治めることが出来よう。」
彼は、部(bù(🏜) )屋の中(😛)(zhōng )を歩(🦀)きまわりながら、しきりに小(🌎)(xiǎo )首(shǒu )をか(🔷)しげた(🛅)。し(📦)かし、し(🧀)ばらく歩(🍲)き(🚣)まわって(⬅)い(✳)るうちに(💙)、少(⏩)し馬鹿々々しいよう(📋)な気(💩)がして来(💭)(lái )た(🛴)。
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