こんな言葉(🉐)(yè )がつぎ(👥)つぎに思(sī(🚰) )い出(chū )された。樊(🔈)遅は、しかし、自分に実行が出(chū )来る(🕛)か(🚛)出(🎠)(chū )来(🍓)ない(🌒)かは別として、言葉(yè(🚠) )の意味だけは(😼)、(🎰)そ(🌉)うむずか(🚊)しいとは思(sī )わなかった。
犂(⬜)(lí )牛の子
4 (🚖)子(🏉)罕(まれ)に利を言(yán )えば、命(🔽)と与にし(🙅)、仁と与(🆔)に(♑)す。(子罕篇(🌭))(🔄)
門(👛)人たちは、(📈)また顔(😻)を見(👗)合せた(🌩)。彼等は、孔(kǒ(😴)ng )子(🌧)が何を(🔶)いおう(🧕)として(✖)い(👎)る(😔)のか、さっ(🔔)ぱり見(🤔)当が(👻)つか(🛫)なかっ(📝)た(⏯)のである。
「6父(🏋)の在世中(zhōng )は、子の(📹)人物をその志に(💌)よって判(pà(😐)n )断され(🈺)、父が死(🖐)(sǐ )んだ(🤨)らその行(😾)動(💡)に(⏸)よって(🔜)判断(duàn )され(📛)る(👩)。なぜ(⤴)なら(📳)、前の場合は子の(💁)行動(👁)は父の節(jiē )制に服(fú )すべき(🌅)で(⬜)あり、後(hòu )の場(chǎ(🍝)ng )合は(🎹)本人の自(🥋)(zì )由であるからだ。しかし、後の場合(😠)(hé )でも、みだり(💮)に父の仕来り(👬)を改むべきではない。父(💨)に対する思慕哀惜(xī(👧) )の情(qíng )が深ければ(🐆)、改むるに忍(🎽)びな(🙀)い(✏)のが自然(rán )だ。三年父の(🕊)仕(🐭)来りを改めないで、ひたすらに(💆)喪に服(🌦)する者にして(🍰)、は(🐔)じめて真(🖇)の孝子と云える(🚭)。」
孔子はつづけ(♿)た。
彼(🐮)は、そう答(🌕)えると、(🔕)すぐ立(👏)上った(📧)。そし(🎠)て丁(dīng )寧(🍮)(níng )に(🍹)陽(yáng )貨に敬礼をし(🤜)て静かに(🚪)室を(🍹)出た。
孟(mèng )懿子もうい(🤓)し、(🌰)孝を問う、子曰(📻)(yuē )く(💐)、違たがうこと(💬)なかれ(🛎)と(📋)。樊遅(🚃)御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝(😯)を我に問う。我対え(👊)て曰く、違(wéi )うこと無かれと(🥊)。樊遅は(✊)んち曰く、何(🦗)(hé )の謂ぞやと。子(🗓)曰(yuē )く(👶)、生(shēng )に(💶)は(♓)之に事(shì )つかうるに礼を以てし(🐄)、(🤦)死(🛎)には之(🚳)を(🍪)葬る(👟)に礼を以てし、之を祭るに礼を以(🐤)てすと。
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