八(一(💌)九二(🥖))
「学(🌍)問(⛰)(wèn )は追(❇)いかけて逃(😵)がすまい(🥜)とす(🛥)るよう(🏡)な気持でやっても、なお取りにがすおそれがある(🌙)も(🏮)のだ。」(❄)
○ こ(⌛)れ(💜)は孔子晩年の言葉にちがいない。それが単な(😻)る無(✍)常(🥫)観(👉)か、過去を顧み(💂)ての歎声(🏔)(shēng )か(🌽)、或(huò(✊) )は(🌥)、たゆみなき人間(jiān )の努(🐍)力(🤣)を祈(Ⓜ)(qí )る声かそもそ(👱)もまた、流転(❗)をと(🕐)おして流るる(😎)道の(⏹)永遠(🔪)性を讃美する言(yán )葉(yè(🐘) )か、(🛌)それは(✳)人(rén )おのおの(🥥)自らの心境によつて解するがよ(💴)かろう。ただわれわれ(🛏)は、(♓)こ(😗)うした言(yán )葉(yè(🕋) )の裏付(🎾)けによつて、孔(kǒng )子の他の場(👪)合の極めて平(⚽)凡(fán )らし(🍘)く見え(🥇)る言(yán )葉(💭)が(📃)一層(céng )深(shē(🐖)n )く理(⛹)解され(🤥)るであろうこ(🤐)とを忘れてはならない。
先(xiā(🗯)n )師はこれを聞(👝)かれ(📴)、門人たちにたわむれていわれ(🚔)た。―(👈)―
先師(shī )が道の(👆)行(🧡)われ(😰)ないのを歎(😕)(tàn )じて九夷きゅういの地に居をうつしたいと(🏬)い(🎻)わ(⏱)れたこ(🕸)とがあった。あ(🤾)る人が(🍆)それ(🙂)を(⏫)き(🚆)いて先師(shī )に(❤)いった。―(🍴)―
こころま(🔷)どわ(😲)ず、
○(🐮) (😅)簣(♑)==土をはこぶ籠、もつこ。
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