(🗄)そ(🏃)こまで(🛷)考えて来て、(💾)樊遅(chí )はもう一度「(🍣)違わな(📁)い」と(🐝)いう(👓)言(♍)葉(💅)の意味を考えて見(jiàn )た。
と、(✊)孔子の声が(♎)少(shǎo )し高(gāo )くなった。
などと放(🏢)言(🧦)し(🏸)た。
(😰)といったこ(🍏)とを思(sī )い起した。孔子は或は、(🍩)自分を「人君(jun1 )の(➗)風がある。」(✏)な(🚭)どと讃(zàn )めて、そ(🍈)の実、(🔍)何(🍙)かの欠点を婉曲(qǔ )に(🦕)諷(🐻)刺(cì )し(🍹)て(🚘)いるのではあるまいか(🦍)。そ(🌘)ういえば、世(🕺)間では、子桑伯子(zǐ )しそ(🖍)う(🔭)はくしと自分(fèn )とを、同(👎)じ(📌)型(🥞)の人物だと(✨)評してい(🥟)る(🕉)そう(😿)だ。子桑伯子は(⬛)物(wù(🉑) )にこせつ(🚠)かない(🍢)、いい男だが、(🌄)少し(🍂)大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🛸)いで(📺)もな(😊)い(👡)。或(🚳)は自分(🏜)(fèn )に(🔼)もそんな(🔕)欠(qiàn )点があるのではな(🛢)か(〰)ろうか。自分(👲)だ(🕺)け(📽)では、そん(🕰)な事がな(🚿)いように気を(⛹)つけて(♍)い(🌼)るつもりではあるが。――(🍃)彼はそんなことを(🦔)考えて、讃められたために却って不安(🚅)(ān )な気持(🌾)になるのであ(🤾)っ(🔁)た。
「もしそ(🔞)うだとすれば、それが君(jun1 )の邪心(xīn )とい(🐍)うものじ(🖕)ゃ。君(jun1 )の心(🤰)の中(🕌)(zhōng )では、この孔丘と(🎶)いう人間(jiān )が、いつも対立(🤚)的(❣)なものになっている。君は(😨)、はっきり意識していないか(😼)も(🚶)知れないが、君(👚)(jun1 )の奏楽(🐉)にとって、わしの(⛓)存(cú(🛸)n )在は一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はそ(🍯)のために分裂(liè(🆘) )する。従って(🚢)、君は(⛪)完全に(🕰)君の音(⛎)楽に(😉)浸(🛩)(jìn )りきることが出来ない。そこに君の失敗(👵)の原(🆒)因(🍹)がある。そうは思(sī )わ(🔦)ない(🐀)かの?」
「やは(🤙)り云(yún )えない(💅)の(🚨)か。じゃが、わしには解っ(♉)ている。」(💪)
仲弓は(🐀)寛仁大(🐢)度で、(🆑)も(🖋)のにこ(🎭)せつ(🔻)かない(💯)、しかも、徳行に秀でた(🏜)高弟の(💪)一(🎟)人な(👟)の(🍒)で(📈)、それ(🔅)がまるで当(dā(🎠)ng )ってい(🅾)ないとは(🌎)いえな(🔭)かった。しかし(😍)、それにしても、(🌶)讃(🦂)(zàn )めようが少し大袈(🏻)裟すぎはしないか(✖)、(🌫)といった気(🤜)分は、門人(rén )たちの誰(⏩)の(🌓)胸(🔲)にも(🌵)あった。
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