「それが実に妙なきっ(🤽)かけから(⛓)でございま(🛷)して……」
「(🛤)あれ(🏩)も(🕉)いい人物じ(📖)ゃ。大(🏦)(dà )まかなところが(🛣)あってね。」
と答え(👟)た。仲弓は、孔子が(🌬)この言葉(🥚)によ(🎶)って(⬆)、(🐲)彼(👴)に「(🤤)敬(🦁)慎」と(🤰)「(🌕)寛(kuān )恕(shù )」(🐟)の二徳を教えたものと解して、
「8父母(mǔ )に仕(⛎)えて(🎓)、(🛋)その悪を默過するのは子の(🧑)道で(🐦)ない。言(⚓)葉を和(hé )らげ(💿)てこれ(💊)を諌(dǒng )むべきだ。もし(😘)父母が(🔢)聴(🍻)(tīng )かなかったら(🎵)、一(🌖)層敬(jì(🥄)ng )愛の誠をつくし、機を見(jiàn )ては諌めて(🛋)、(👊)違わないようにせよ。ど(🙃)んな(👆)に苦しくても、父母(🔥)を怨(📐)んでは(🛃)な(📗)らない。」(🍧)
「それ(✝)だけの腕があり(🌐)、しかも懸(xuán )命に努めて(🔸)い(👌)な(💧)が(🅿)ら(🤟)、三(🔧)度び失(shī(🤞) )敗(💭)をくりか(⭐)えすからには、何(hé )か大きな根本的(de )の欠陥が、君の(🌜)心の中に(🥗)あるに(👁)相(xià(🚸)ng )違な(🕶)い。自(🚎)分で思い当ること(🌂)はないのか。」
「比(bǐ(🤑) )類のない徳を身に体(tǐ )していなが(👋)ら(🎲)、国(guó )の(♎)乱(🐗)(luàn )れ(🐄)る(🤛)のを傍(👞)観している(👩)の(⏫)は(🚙)、果(🏂)(guǒ )して仁の道(🏫)に(👏)叶いま(🗼)しょうか。」
(🏗)だが、こうした彼(🍆)の努(🐖)力も、心境(jìng )の幼稚(📐)(zhì )な門人たちには何の利(lì )目もなかっ(🎡)た。彼等には、天(🐜)命が(⏬)何だか(🌿)、仁(ré(⛹)n )が何だか、まだ皆目見(🥒)当がついてい(🏢)なかった(🌫)。彼(bǐ )等(🙀)は(⛱)、た(🐯)だ仲(⛎)弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、(✌)自(zì )分た(🍈)ちが救わ(🔥)れるよ(🦒)うな気が(👾)するのだった。こん(⛳)な種類(🕤)の門人(🚞)たちに対(duì )しては、さすがの孔(🍫)子も手がつ(🥪)けられないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持に(👐)さえなるのであ(🙂)った。
「わ(🍓)しのつもりでは、礼(lǐ )に違わないようにしてもらいたい、と思っ(♋)たの(🚥)じゃ。」
((🚳)もし、(🏞)孟孫(🚝)氏(🤭)に、(🍠)はなは(🔬)だしい僭上沙汰でも(💋)あれば、(😠)それは孟孫氏(⤵)(shì )一家(🎩)(jiā )の(🈲)問題(🎶)だ(🥇)けでなく(🗝)、魯の国の問題であり、ひいては天(🏦)(tiān )下(🎾)の道義を紊るこ(🌨)と(➕)にもなる。それ(🍈)に、万(wàn )一(yī )、自分に一応の相談(🙄)をした、(🛠)と(🏧)でも云(🚃)いふらされると、これ(🦓)から自分が(⛷)や(💲)って行(🎖)こうとす(🦓)る政治(😒)の(🌱)精(🎎)神を、傷けるこ(🧜)とにもなる。出来(🌌)れば、自分のいった意味を(🍧)、は(⤵)っ(🐠)き(😂)りさして置くに越したことはない。しかし、祭典(🐣)の(🌾)計画につ(👺)いて、直接(jiē )の(🎐)相談も(🏆)うけ(😑)ない(🦆)で、こちら(🍎)からそ(😢)れ(🌹)を云(🎲)い出(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(hé(🍷) )とか方(fāng )法は(🌶)な(🍷)い(🍩)ものだろうか。)
「(🕟)1父母は子(🦂)供(gòng )の病気を(🐱)何よりも(🏀)心配(🐼)するものだ(📭)。」
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