○ (🕊)囘==門人(🚛)(rén )顔囘(顔(🌲)渕)
二(二〇七)
○ 老子に「善行轍迹無(🐳)し(💌)」(🌟)とあるが(💫)、至徳(dé )の境地(🐃)について(🥖)は、老子(🛌)も孔子も(🍶)同一であるのが面白い。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語(yǔ )の編(biān )纂者(zhě )に意(😉)あ(🕛)つてか、孔(🥑)(kǒng )子の門(mén )人中最(🎄)も目立(lì )つてい(😓)る顔(yá )渕と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎ(💙)つぎにとらえ来(lái )つて、その面目を躍如たらし(🥇)めている。この(🌇)三(🌔)章を(🕐)読むだけで(🚼)も(🚧)、すでに(❓)孔門の状(🎺)(zhuàng )況が生き生きとう(🏔)か(🤞)が(🌲)われるでは(👢)ないか。
二五(二(😿)三〇(🆎))
「堯帝の君徳(🥙)は何(hé )と(🕺)大きく(📴)、(🎭)何と荘厳な(📂)ことであ(🍢)ろう。世に真に偉大なもの(🚞)は天のみであるが、ひとり堯帝(🌚)は(😔)天(tiān )とその偉大(dà )さを共にしている。その(🐨)徳の広大(🚀)無(🔒)辺(🛣)さ(⬛)は何と形容してよい(🌤)かわ(🤾)からな(🥛)い。人は(🐮)ただ(👃)その功業の(🎀)荘厳さと文(🌇)物(wù(🍂) )制度(dù )の(🔊)燦然(🕵)たる(😝)とに(🚰)眼を(❎)見はるの(😺)みである(✒)。」(🤐)
「寒(hán )さに向(🚧)(xiàng )うと、松柏の常盤木であることがよくわかる。ふだんはどの(❓)木も一様(🚕)に青い色を(🔝)し(🐯)て(😀)い(✴)るが。」
○ (🚴)以上(㊗)の(⭐)三(sān )章、偶然か、論(🦖)語の編(🤒)纂(zuǎ(🔧)n )者に意あつてか(🔻)、孔(🗝)子(zǐ )の門(📸)人(🤲)(ré(💘)n )中最も目立つて(😶)いる顔(💥)(yá )渕(🏰)(yuān )と子(🍈)路(lù )と(🐖)子貢の三(💾)人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて(🛴)、その(⏱)面(🅰)目を(📸)躍(⛳)如(🌱)(rú )たら(⏲)しめ(🧞)て(⏯)いる。この三章を読むだけでも、(🙏)すでに孔門(mén )の状(🎢)況が生き(🤷)生(🤧)きとうかがわれる(🖊)ではない(♐)か。
「何(🍿)という荘(🆕)(zhuāng )厳さ(📶)だろ(🤟)う、舜(shù(🌤)n )しゅん帝と禹(🕟)う王(🥑)(wáng )が天下(👏)(xià )を(🈳)治められ(🥫)たすがたは。しかも両者共に政(🎡)治(🌜)には(🥣)何のか(🚷)かわりもないかのようにしていられたのだ。」
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