三三(🙅)(一八○(👚))
○ (👈)友人(ré(🎥)n )というのは、おそ(🚴)ら(🤢)く顔囘のことであろう。
とあるが、もう私(🛥)も安(🔒)心だ(🕴)。永(🍀)い間、おそれ(⬇)つつし(🔥)んで、(🤣)この(🐣)身を(🍿)けがさ(👰)ないように(🤼)、ど(🛎)うやら護りおおせて来たが、これ(💅)で(🏯)死ねば、も(🕞)うその心労もなくなる(🚖)だろう。あ(🤰)りがたいことだ。そう(🈚)では(🐔)な(💪)いかね、みんな。」
先師が道(👡)(dào )の行われないのを歎じ(🤝)て(🦐)九夷きゅういの地に居(🦇)をうつしたいと(🔛)いわ(🚂)れ(🗃)た(🚦)ことがあった。ある(⭕)人が(🤼)それをきいて先師にいった。――
○(🦏) (🐔)こ(🌃)の章(🎤)は、いい音(🌡)楽が(🤡)今は(🌍)きかれない(🔮)という孔子(🌌)のなげ(🤫)きでも(🗯)あろう(🎏)か。――諸説は紛々とし(🔸)ている(📥)。
○ こうい(🌪)う言(😳)葉(yè )の深刻さがわからないと、(👽)論語(🤶)の妙(🏜)(miào )味(⛺)はわから(🚋)ない。
○ (🆗)これは孔子(zǐ )晩年(nián )の言葉にちが(⛩)いない。それ(🤳)が(🥥)単(dā(🈲)n )なる無常観(guān )か、過去を顧(gù )みての(🎛)歎声か(🎶)、或(🤛)は、たゆみなき人(rén )間の努(🎨)力を(🔓)祈(🏙)る声かそもそもまた、流転(🔑)を(🏾)とおして流(liú )るる(🚗)道(🚤)の永遠性を讃(zà(🍜)n )美(🌮)する言(♟)(yán )葉(yè )か(🅿)、それ(👡)は人お(🧒)のおの自らの心(🏸)(xīn )境によ(🎃)つて解(jiě )するがよかろ(📈)う。ただわれわ(😅)れは、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔(🔧)(kǒng )子の他(🆘)の(🕹)場合の極め(💜)て(🎃)平凡(fán )らしく見える言葉が(🚋)一(🚅)(yī(🛴) )層(céng )深く理解され(🔱)る(🎬)であろうこ(🍫)と(🕵)を忘れてはな(😉)らない。
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