守山もりやまというところの桃(táo )畑は、(🚨)わたしたちの(🌲)義塾ぎ(🎰)じゅくの(🐨)木(mù )村先(xiān )生が(🤒)お百姓に(🛷)すすめて(🏦)、桃の苗(miáo )木(mù(👮) )なえぎを移し植えさせたことからは(✏)じまったと聞(📛)きます(⚾)。
一四 朝
一(🔃)〇 『(🎗)小公子』の訳者
布(bù )施ふせさんはそれをよく覚(jiào )えて(🚌)いて、ある日(🌆)わたしに歌って(🎄)みせてくれ(➡)ました。どうし(🙊)て布施(🚯)さん(🛫)の口からそんな(🐟)古い(👪)歌の(🏍)節が出て(⬇)きた(🕡)かと(〰)言(🎉)い(👒)ますに、(👙)君(✊)の家(jiā )がらは(🎸)こ(🈚)の地(🎷)方の郷士(shì )と(📿)して代々仙(xiā(🗾)n )台(🆒)侯に仕(🍀)えてきた歴史があるからでした。あの「さん(🏔)さしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女(📽)の声より(💤)も、(🐋)む(📖)しろ(⏰)低いところを歌える男(🉑)(nán )の声に(😚)適(🏴)し(🚒)ていて(⏫)、ゆっ(🕤)くり歌うべきものだそ(🛋)う(🚕)です。あ(🔖)れをわたしに歌(gē )って聞かせる(🀄)間、しば(📵)らく布(bù )施(🍭)さんは「(🐡)時(💣)(shí )」と(⏫)いうものも(🥛)忘れている(🥏)よ(⬅)うでした。い(🦉)かにもゆったりと迫らない(🔅)でしか(😟)も(⛰)深く聞える古(🖼)風な(🎙)歌(💤)に耳を傾けています(🕵)と、その抑(😅)揚(yáng )のある節の(🌬)一つ(🏂)一つが実に(🎹)長(🥓)くつづ(✔)いて行きまし(🔁)た。切れたかと思う(🍈)と、まだ続(xù )いて(🐱)い(🍍)るよ(🚓)うなもの(🔲)でした。
どうしてこんな言い伝(yún )えを皆さんの前に持ち出したか(🐽)と言いま(🍖)すに、年(nián )若いころのわ(👟)たしが(📺)目(mù(😝) )じ(😇)るしとした(🍾)ものも(🥗)、(🌨)ちょうどあ(😍)のははき木に似ていたか(🚀)らです。行っても行(⏫)(há(🚛)ng )ってもそれは遠く(🥤)な(📴)るばかり(🐇)。それほどわたしの踏(🚵)み出したところは歩きにくい道でし(🔵)た(🕑)。どうかし(🚿)て(💸)心(xīn )を(🌆)入れ替えたいと思(🚁)いまして、上(➕)総かずさの国、富津(jīn )ふっ(❤)つとい(🧢)うところに保(🐹)(bǎo )養(🖤)(yǎng )に行っている知(zhī )り人をたずねな(😅)がら、(🔲)小さな(🔡)旅(lǚ )を思い立ったこと(🎅)もあります。
五 行商
長(🚽)いも(♑)の、仙台(🐬)せん(⛽)だい地(dì )方(🖊)に伝わってきた「さんさしぐれ」の(⏫)古い(🕞)歌の節。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025