○ (👾)孔子の(⛽)門人たち(⌚)の(🥎)中(zhōng )にも就(jiù )職(📴)目あ(🤰)て(💣)の弟子(🤒)(zǐ )入りが多(duō(🤶) )かつたらしい。
(🥍)顔渕(🐤)(yuān )がため(⛅)息をつき(🎥)ながら(⚡)讃歎(🔯)していった。―(✂)―
○ 孝経(📋)によ(🏹)ると、(🏇)曾子は孔(🕴)子に(🦂)「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せ(🔮)ざる(🏕)は(🚎)孝の(🔖)始(😖)なり」という(🤲)教(🔥)え(🎥)をうけてい(🏔)る。曾(📂)子(😲)は(🏰)、それで、手(🍨)や足(zú )に(🥣)傷(shāng )のないのを(🐆)喜んだこ(🚢)とはいうまでもない(📁)が、しかし、単に身体の(🥓)こと(🛩)だけを問題にし(📻)ていたのでないことも(🐙)無論である。
○ 以上の(🚚)三章、(🐳)偶然か、論語の編纂者(zhě )に(🙀)意あつて(🏩)か、孔(kǒng )子(zǐ )の門人(🍄)(rén )中最も目立つ(👘)てい(🛣)る顔渕と子路と(😏)子(🌑)貢の三(sā(😶)n )人をつぎ(👎)つ(🔧)ぎにとらえ来つて、そ(♒)の面(🌤)目(mù )を躍如(rú )たらしめて(💼)いる。こ(🥦)の三(sān )章(zhāng )を読むだけで(🎞)も、(🕞)すでに(✈)孔門(mén )の状(📱)況(📒)が生き(🎋)生き(💚)とう(🍖)か(💞)がわれ(🐞)る(💈)ではないか。
「かりに(💘)周公ほどの完(👂)璧な才能がそなわ(💘)っていても、(🍟)その才能にほこり、(✨)他人(👌)の長(🐽)所(suǒ )を認めないような人(👁)であるならば、もう(😃)見どこ(🐚)ろのない人物(🤐)だ。」
○ 九夷(yí(🚇) )==九(jiǔ )種(💳)の蠻族が住(zhù(📻) )んでいるといわ(😛)れていた東方の(🎯)地方。
三五(wǔ(🤑) )(一(yī(🍗) )八(bā )二)
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