門(mén )人(rén )たちは(🤟)、(🔘)また顔を見合(🌳)(hé )せた。彼等は、孔(🥓)子が何を(🕐)い(✉)おう(👂)としている(🆓)のか、さ(📂)っぱ(📍)り見(jiàn )当(dā(🏗)ng )がつかなかった(🌛)のである。
樊(fán )遅には、もううしろ(🗼)を振(zhè(🚾)n )りかえる勇(yǒng )気(🎠)(qì )がなかっ(💚)た。彼(bǐ(😠) )は(🥀)、正(🐫)面(🔇)を向いたきり、石のよ(😧)うに固くなって、殆ど機械的に手(🎼)綱をさばい(🌻)ていた。
「5父母(🔃)(mǔ(🌏) )の年(🖲)齢は忘(wàng )れて(🛐)はなら(❎)な(🐈)い。一つ(🔢)には、(🗺)長生(🌞)を喜ぶために、二(👊)つに(🖥)は、餘命幾(jǐ )何いくばくもな(🐻)きを懼おそれて、孝(xiào )養を励むた(🖨)めに(🤡)。」
で(🚫)、彼(bǐ )は、ある日、(🚉)それ(🛀)となく子(zǐ )桑伯(bó(📹) )子につい(⛎)ての孔子(zǐ )の感想を求めて見た。彼(💀)(bǐ )は、も(🙅)し孔子(🥛)に諷(🦌)(fě(📖)ng )刺(🏐)(cì )の意志があれば、子桑伯(bó )子のこと(🚠)から、自然、話(🕯)は自(🦑)分の方に向いて来る、と思っ(📊)たのである。ところが、(😷)孔子の答え(🚫)は極めてあっさ(🈯)りしたものであ(🤩)った。
孝を問う
季(jì )孫(⚓)きそ(🚂)ん、叔孫しゅくそ(🚁)ん(🎨)、孟孫(🐭)もうそんの三(sā(🗞)n )氏(💣)(shì(🔈) )は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🍵)(lǔ )の御三家で、世(🖱)にこれを三桓(huán )かんと称し(🥪)た。三(sān )桓(🖌)は、(🌹)代(🌿)々大(🔹)夫の職(zhí )を(👽)襲(🖖)つぎ(♉)、孔子の時代には、相(🔛)(xià(🈹)ng )むすんで政(🏾)治をわた(🕕)く(🔱)しし、(🥖)私財を積み、君(jun1 )主(👥)を無視(shì )し、(😋)あるい(👌)はこれ(⛲)を(💃)追放(fàng )するほど、専(zhuān )横のかぎりを(🈺)つくして、国民怨(🔞)嗟の的になっていた。
「礼は簡に失(👑)し(🚇)ても(🚕)なら(👦)ないが、また(📕)過ぎてもならない。9(🦈)過ぎた(🚨)るはなお及ばざるがご(⛓)としじゃ。人間にはそ(🐷)れ(🧠)ぞれに分とい(😅)うもの(💡)があ(👞)る(🏕)が、その(🎟)分を上下(⭕)しないところに(♎)、礼の正(🏡)しい相(🤗)がある。分(🚅)を(💅)越え(🦆)て(🏠)親(qīn )を祭るのは(🌓)、(🏜)親(🧀)の(🌬)靈をして非(🎁)礼(🔮)を享うけ(🔠)しめる(🔖)ことになる(🎵)のじ(🍃)ゃ。のみ(🎖)な(🍏)らず、(⏩)大丈(zhàng )夫(fū )の非礼(🎻)はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(⛏)をして天(🛃)下(📕)を紊るような非(🚄)礼を(💉)享(xiǎng )けし(🎽)めて、何(hé )が孝行じゃ。」
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