彼は真心(🚗)(xīn )からそう云って、孔子の部屋(🥟)を出た。孔(kǒng )子は、しかし、彼の足音(🚘)が遠く(🐓)に消え去(qù(👥) )るの(🕜)を聴(tīng )きなが(🥑)ら、(💷)思っ(🔎)た。
「然し、(😨)お前達(🏹)(dá )のよ(🚧)うに、(🏎)血(xuè )統な(💧)ど問(🐫)題にしない(🦋)人(🌻)が(🛢)あると知(zhī )ったら(👝)、彼も(🛅)喜ぶに(🗼)ちが(🤰)いない。わしも嬉しい。…(🐻)…7いや(🕺)君(🔱)子というも(🧠)の(🗼)は、(🙅)人(🗝)の美(💡)(měi )点(🔴)を助(🕘)長(zhǎng )して、(⏮)決(🏙)し(🏮)て人の欠(qiàn )点に乗ず(🔸)るよう(🏟)な事(🖖)(shì )はしな(🦊)いも(🦁)の(🐫)じゃ(😳)。然(rán )し世の中には、兎(tú )角そのあべこべ(🕍)を行こう(🛄)と(🏹)する小(xiǎo )人が多くての(⏫)う。」(🔙)
(🚀)さすが(♋)に、孔(🕵)子(zǐ )も一(🐘)寸当惑した。彼はし(🖖)ばらく豚肉を睨ん(🍽)だまま考え(😵)こん(🛎)だ。
(🤴)樊遅(chí(🏠) )は思わず御者(♓)(zhě(🌨) )台か(🚮)らふりかえって、ちらりと孔(🎊)子(✡)の顔を(🛁)見た。孔子の顔には、別に変(🚡)っ(🐬)たと(🐥)ころは見(👠)(jiàn )られなか(🙌)ったが(👅)、その声(🙉)には、(🔯)ますます(🐝)力がこも(😆)って来(lái )た。
「なる(🍰)ほど(💝)。……それで、どう(⏭)して失敗(🚼)しくじ(⛷)った(🏋)のじゃ(🖌)。」
その場(🤡)はそ(📊)れで済(🎮)んだ(📹)。しか(🐉)し仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )え(📓)な(⛵)かった。いうことがなくなる(🆎)と、結(jié )局彼の身分(♎)(fèn )がどうの、父の(🐀)素(sù(🎑) )行(😈)がどうのという話(🔺)になって(🥙)行っ(🌘)た(😧)。むろん、そん(🏌)な話は、今に始まったことではなかった。実をいうと(😦)、孔子が仲(zhòng )弓を特に称(chēng )揚し出したのも(🥈)、その人物(wù )が実際(jì )優(🏮)れてい(♟)たからではあったが(👷)、何とかして門人(💣)(ré(🧦)n )た(⭐)ちに彼の真価を(🧟)知らせ、彼の身分や父に関する噂を話(huà )題にさせないようにしたいためであ(🎎)った。とこ(🏋)ろが、結(💊)果はかえって反対の方(📭)に向(📽)いて行(👰)った。孔子(zǐ )が彼を讃(zà(㊙)n )めれ(😕)ば(🔺)讃めるほど、彼の身分(🏕)(fèn )の賎しいことや、(💉)彼(💉)(bǐ )の父の(👯)悪(🥏)行(háng )が門人(♉)たちの蔭(yīn )口(kǒu )の種(📐)になるのだ(㊗)った。
「(💱)2足(🛬)一(❇)歩門外(😁)に出たら、高貴の客が眼の前にいるような気(🤹)持でいるがよ(🥝)い。人(🧤)民(🤒)に(🛂)仕事を命(🔂)ず(🍸)る(👾)場合には、(😴)宗(🔣)廟(miào )の(💓)祭典(🧢)(diǎn )にでも(🌙)奉仕するような(📊)つもり(🕶)で(👉)いるがよい。そして自(zì )分の欲(🎏)し(🐂)ないこ(🏰)とを(🐷)人に(🍁)施さない(🥞)ように(🚳)気(🏙)をつけ(🌔)よ。そしたら、(♑)邦に仕(shì(🍱) )えても(💞)、家にあっ(🤞)ても(🚓)、怨みをうけ(⤴)る(🌇)こと(🙊)が無(wú )いであ(🚂)ろう。」
「それがお世(⚫)辞でなければ、(🦊)お前の見る眼(🙃)(yǎ(🚏)n )が悪い(🉐)という(♟)ことに(🔖)なるのじゃが……」
と、孔(kǒng )子は急(jí )に居ずまいを正し(🕞)て、射るよう(🕕)に楽(lè )長(🆒)(zhǎ(🈴)ng )の顔(yá )を見つめながら、
5 子曰く(🌡)、君子の天下(xià )に於ける(😽)や、適無(🌳)きなり。漠(🐛)無きな(⛱)り。義に(✒)之れ(😖)与に比(bǐ )(し(🥒)たが(📯))うと(👍)。(里仁篇)
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