「随分歩い(📙)たようじゃ(🍗)。そろ(🌅)そろ帰るとしようか。」
(☝)と、彼は心(xīn )の中で叫ん(📞)だ。
「これまで(🤺)通りではいけないの(🚥)か(👚)。」
「なるほど。…(🚽)…(🐜)それで、(🏵)どう(🖇)して失敗(bài )しくじ(🎿)った(🚒)のじゃ(🏴)。」
4(🤠)むろん彼は、仲(zhòng )弓の(🦁)問題にかかわ(🔋)りなく、これ(🤗)までにもそ(📲)の点(diǎn )に力を(🐝)入(⛎)れて(⛅)門人た(💀)ちを教育して来た(🔔)のである。彼がつとめて「利」(♏)に(🔮)ついて語るこ(🦕)とを避(bì )け、た(🧛)またまそれを語(yǔ(🧢) )ることがあ(🕝)って(🚢)も(🐛)、常(🌍)に天(🌦)命とか、仁とかい(🔁)うよう(🌦)なことと(🔏)結(📡)びつ(😜)け(🔉)て(🦋)話すように注(🕐)(zhù )意して来たの(👉)も、そのためである(👫)。ま(🖖)た(🛄)彼は、機会ある(🏨)ごとに、門(🥜)人(rén )達の(🎣)我執を戒(jiè )めた。そして、「5自己(⏯)の(🏖)意(🚵)見に(⏲)こだわって、無(wú )理(🥖)強(🛤)(qiáng )いに事(🚦)を行ったり、(🤨)禁(jìn )止(zhǐ(🙈) )したりす(🔈)る(👉)のは(🧥)君子(zǐ )の道でない。君子(🛁)の行動(📋)を律するものは、たゞ(🚵)正義あるのみだ(🏫)。」(⏮)と(🔅)説き、6彼(🐕)自身、細心(xīn )の注(📤)意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を(🐩)去り、(🍀)執着(zhe )を絶(jué )ち、(🤙)固(🔗)(gù )陋を矯ため、他との対立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて(🥩)来(🐌)たものである。
「(🤦)決し(⛩)てお世辞(💑)(cí(🆕) )は申しません。」
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