○ 乱臣(原(💥)(yuán )文)==この(🥕)語は現在(🥔)(zài )普通に用いられている意味と全く反対(duì )に、乱(♎)を防(fáng )止し、乱(🖲)を治(zhì(🤤) )める臣という意(🚞)(yì )味(wèi )に用(🍩)いられている。
先師のご病気が重かっ(🍷)た。子(⛲)路が病気(😚)平(píng )癒(🌥)のお(👣)祷(🔅)りをしたいとお(🤒)願いし(🌚)た(💶)。すると先師がいわ(🎹)れた。――(㊙)
巫馬期があ(👢)と(👦)でそのことを先師に(📴)告(gà(🧗)o )げると、先(🎷)師(shī )はいわれた。――(🕌)
○ 子路(lù )は孔子(😐)がかつて大夫の(🔌)職(zhí(🈹) )にあつたので、そ(🌬)れ(🐹)に(😴)ふさわしい(🧓)禮を(🗼)もつて葬(zà(✍)ng )儀(🥗)(yí )を行(🛣)(há(💕)ng )いたか(✳)つた(🥘)の(⬆)であ(🥑)ろう。師匠(jià(🥎)ng )思(sī )いの、出(🚔)過(guò )ぎた、しかも病(🆕)中に葬式のことまで(⤴)考(🛸)えるような(🌟)先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛すべき(🐋)子路の性格と、それに対する(📐)孔(👅)子の烈し(👋)い、し(🚥)かもしみじ(🥫)み(😞)とした訓(😢)(xùn )戒とが対照(zhào )されて面白い。
○ 孔子が諸国遍(bià(🚧)n )歴を終つて魯(🐀)に帰(guī(👉) )つたのは(💓)。哀公の(🐖)十一年で、六十八(🥙)歳の時(🦕)であつたが(💑)、(🏭)その後(💆)は、(🌱)直接(jiē )政治の局にあ(🏥)た(🔪)ることを断念し、(♟)専心(xīn )門人(rén )の教(🐊)育と、詩(🍓)(shī(🎧) )書禮(lǐ )楽の整(🥟)理(🐙)(lǐ )とに従事し(🗼)たので(🕺)あ(🐥)る(🥟)。
「(💌)熱狂的(🆓)な人(rén )は正(🌿)直なものだ(🌲)が、その正直さがなく、無知な人は律義なも(🛍)のだが、その律儀(yí )さ(🏾)がな(📱)く、才(💍)(cái )能のな(🚬)い人は信実な(🤬)もの(📺)だが、その信実さがないとすれば、もう全く手が(💂)つ(🍬)けられない。」
「寒さに向(🍯)う(🤰)と(📌)、松(sōng )柏の(🈲)常(🦂)盤木であるこ(🈯)とがよくわかる。ふだんはどの木も一(🦊)(yī )様(🧞)に青い色をし(🕡)てい(🍅)るが。」
○(🚪) 子路は(🕛)無(wú )邪気(⛺)ですぐ得(dé(🚾) )意になる。孔子(zǐ(🗽) )は、すると、必ず一(😻)太(📇)刀(🔌)あびせるのである。
二(èr )九((🍷)二(èr )三四)(🙏)
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