楽長は、もう(🙋)默って(Ⓜ)は居れ(🛳)なくなった。
子曰く、(⚽)雍(yōng )ようや南面(🤗)せしむべしと。仲弓、子桑伯子を(🐃)問う。子(🐔)曰く、可な(🤾)り、簡(📮)なりと。仲(zhòng )弓曰く(🥀)、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行(🤔)い、以て其の民に臨(🚖)(lí(🖕)n )まば、亦可(🥡)ならずや(🕊)。簡(jiǎ(🚽)n )に居(✍)(jū )りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡(🧛)たいかんな(🥥)ることな(🕒)からんや(🧖)と。子曰(yuē )く(🙌)、雍(💶)の言然り(🔪)と。
陽貨よ(💏)うか、(💤)孔子(zǐ(📕) )を見んと欲(yù )す。孔(kǒng )子見ま(🦏)みえず(🛳)。孔子(🎧)に(🛷)豚(🐱)い(✔)のこを帰お(🚋)くる。孔子其(😵)(qí )の亡きを時(📎)と(🐚)して(〰)、往きて(🕦)之(🥧)を拝す(😉)。諸これに塗(🤡)みちに遇う。孔子(🆒)に謂(🐩)いて曰く、来れ(🗯)、予(🤘)われ爾(ěr )なん(🤕)じと(🦅)言(👀)(yán )わんと。曰(🌝)く、其の(🧥)宝を懐(🈳)(huái )き(🧚)て其の邦を迷わ(😊)す(😬)は、(🔍)仁と謂うべきかと。曰く(📒)、不可(kě )なりと(🆑)。事(shì )を従(cóng )うを好(hǎo )みて亟しばしば時を失うは、(📐)知(🕖)と謂(🤨)うべき(🐼)かと。曰く、不可な(🙉)りと(🥕)。日(rì )月(yuè )逝き、歳(🐧)我と(🌅)与にせずと。孔(😜)子曰(👚)(yuē )く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考え(🚐)た。そして遂(suí )に一(🏛)策(cè )を思いついた。そ(👏)れは、相手(shǒu )の用(yò(🍉)ng )い(🍹)た策そのままを応用すること(📘)で(😌)あった。つまり、陽(👫)貨(👆)の留(📀)守(shǒu )を(🏳)見計って、謝(🏓)辞を述(shù )べに行(háng )こ(🍎)うというのである(😺)。
1 (🥂)子曰く(🎼)、学(👕)(xué )んで(♏)思わずば則ち罔(🛑)(く(🐿)ら)し。思う(☔)て学(🧒)ばずば則(zé(🤚) )ち殆(😃)(あ(♟)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)(🐍)
「い(🐯)けないことも(📨)ありま(🔃)すまいが、鄭重の上にも鄭(zhèng )重に(📍)なさりた(⏯)いのが、(👴)せ(🦖)めて(🌘)子としての……(Ⓜ)」(🌌)
門(mén )人(📎)たち(🥩)は、(🎋)その(🍤)日(🎙)特(tè )に孔子の(😍)お(📙)供を(🍼)命ぜられたことを、(🏷)非(🚾)常に光(🏨)栄に感じ(🍗)た。彼(bǐ )等は如何に(🤜)も得意らしく、※(「口+(🚖)喜」(❎)、第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子(zǐ(🙄) )のあとに従った。
と、もう一度(dù )彼は(🤭)首をひねった。そ(🎗)して(💪)最後に次の言葉(💞)を(🐠)思い起した(🍵)。
「こ(📜)の辺(fǎn )に一寸(💹)これだけの(😠)牛(niú )は見つか(📡)りますまい。」(👚)
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