「ぢや、齋藤案に從ふこ(🏊)とにな(🦎)るんで(🐉)すね(😺)え。」
源吉は、フト思(🌓)ひ出したやうに、ゴクツと(🅰)のどを(🛣)な(💟)ら(🤝)して(😢)、水をのむ(🛐)と(🧓)、外(✡)へ出て行(🥝)(háng )つた。
こゝに働(dòng )い(🍛)てゐる人達(🍞)は(🎳)、百(🎻)姓の(🔨)やうに、貧乏(🖋)はしてゐても、何處かがつしりした(✅)とこ(😧)ろがなく(🏯)て、青(qīng )白くて、病(bì(❇)ng )身らしくて(👫)、いつでも(😤)セ(🍨)キをし(🌤)てゐ(🚧)る。俺(ǎn )は、そのこ(🤒)とを(🎺)考へて、暗い氣持に(😃)なつてゐる。石(shí )狩(🗾)(shò(😠)u )川の(🕵)大平原(🎁)(yuá(🔷)n )にゐた方が、と、(🍏)きまり(📬)きつた(💛)愚痴が、此(cǐ )頃出(chū )か(🔆)ゝつ(🏤)て(🎖)ゐる(😯)。本(♐)當のところ、(👅)其處の生(🛏)活も(🈚)亦(🎬)いゝ(📒)ものではないが。
差(chà(🔨) )配が(💆)今年度分(🏐)の小作料のことで、(⛴)村(🦍)にやつて(💣)きて、村(👲)(cū(🌿)n )の重だつた――小金をためてゐる丸(wán )山(💁)の家(jiā )に(📂)ゐるこ(🤣)と(🍂)が分つたので(🥝)、「幹(gà(😥)n )部」の(🚋)一(yī )番若い元(yuán )氣(qì )のいゝ石山が(🐖)、校(🆗)(xiào )長先生の入(rù )智(zhì )慧(🍡)で作りあげた(🍜)恐(⛑)ろしく漢字(zì(✌) )の(🦌)多(duō )い、石山自身にさへ、(🏐)さうはつきり文句も意(yì )味(wèi )も分(🚭)ら(🔖)ない「陳述書(shū )」(🎈)をも(🈳)つて、出掛けて(🔍)行(há(🗳)ng )つた。
源吉は(🍓)年(💌)(nián )寄つた母親(qīn )の後姿を見て(📋)ゐた。白髮の交つ(🌟)てゐるゴミの(🥂)一杯(bēi )くつついてゐるモシヤ/\した(🐖)髮の下(xià )から、皮だけ(🙄)たるん(🥘)だ(👌)、生氣(qì )ない首筋(jīn )が見えた。肩(jiān )がすつかり前こゞみにな(⚡)つて(🚁)、腰もま(👫)がつてゐた。帶の代(🌹)りにヒモ(🌅)をしめて(🐉)ゐた。身(shēn )體(tǐ )全(quán )體がまるで握り拳(✊)位(wèi )にし(😴)か見えなかつた。源(yuá(💵)n )吉は(🎛)今更、氣(qì )付いたやう(✊)に、「年寄(🐒)つたな(👻)ア!」さう、思つた(🕦)。
一人(ré(🅰)n )の方の嬶(🛀)が、それから淫(yín )賣(📰)をやつて子供を(🌑)育(🔷)てゝゐ(🐹)るといふ評判をきいた(⬆)。
(🔩)が源吉(jí )は、母親の、(🖊)そ(😋)れをき(✋)いてゐるうちに、自分(😉)でお芳を憎んでゐるのか(🐾)、あはれんでゐるのか(🙂)分らない氣持(🤝)になつた(🌊)。げつ(🐅)そり頬(🔏)の(🥦)こけたお芳(fāng )が郵(yóu )便(biàn )配達(dá )を入口(👿)に立つて待つてゐる恰好(🧣)が(💸)、源(🆖)吉には見える(🍴)と思(🔔)つ(🛥)た(👁)。弱々し(🛎)い(🥨)、考へ込んでゐる眼(🏄)が、どうしても離れな(🏈)い。大き(💈)な腹をして、――(✡)だが、(✔)そこへ來ると、源吉は頭(tó(💆)u )を振るや(🤗)うにして、眼(🤰)をじつとつぶつた。胸が(🌇)變に、(🤗)ド(🌒)キついてき(🎿)て、彼には(❓)苦しくてたまらな(🤚)かつた。
仕(shì )事が終つてから、母(🛍)親が皮(🔬)をむいて(🛺)置いた馬鈴薯を(🤨)大(🤫)きな鍋に入れて湯煮を(🥢)した。すつかり煮えた頃(🍪)それ(😽)を笊にとつて、上(shàng )から鹽(yán )をか(📕)けた(🎞)。母(mǔ(⛹) )親と(🍥)源(yuán )吉が(🛏)爐(🦀)(lú )邊に(🌲)坐つて(🧞)、それを(🎧)喰(🦆)つた。うま(⛸)い馬鈴薯(shǔ )は、さう(🎣)いふ風にして煮(zhǔ(🎦) )ると「粉(fěn )を吹い(🐮)」(🐕)た。二人は熱いのを(⏪)フウ/\吹(🆓)きな(🏜)がら頬ばつた。母親は、(❌)源吉の向(xiàng )側に、安坐をかいて坐(zuò )つて(🈸)ゐた。が、一寸すると、芋を口にも(📕)つ(💊)て行き(🌋)ながら、そ(😷)の手(shǒu )が口元(yuán )に(🖋)行(háng )かずに(⬜)、…(🚫)…母親は居眠(🤵)り(🔧)をしてゐた。が、手がガクツと動くので、自分(❤)にかへつて、とにか(🔌)く芋を口に入(😶)れるが、口を(📠)もぐ/\させてゐるうちに、(🛏)――のみ下さない(🏚)で、口にためたまゝ、(🍾)又(➕)居(🔞)眠(mián )り(😯)を始めた。
次(cì )は、(🗞)四(❇)十位の百姓で、壇に上ると、い(📻)き(🈚)なり手をふり※(「(😇)廴+囘(huí )」、第(🛑)4水(shuǐ )準(🌌)2-12-11)はし(🎇)ながら(💙)、醉(⬇)(zuì )つた眼(🌚)(yǎ(🦕)n )を皆(jiē )の方へすえ(🥇)て「俺達は……」(👮)とか(🔂)「そ(🔋)こ(🗓)で以て(👠)、(🚼)故に…(🏣)…」とか「そして須(💫)く……」「(❤)しなけれ(🗯)ばならないん(🚬)で(😼)あ(😪)ります。」そん(🗨)な(🔆)こ(⛴)と(🏙)ばかり云つ(🧒)た(🎆)。ぐ(🎱)で(🥚)ん/\に醉拂つて(🤦)ゐた。皆(jiē )が笑(xià(🤱)o )つ(⚽)た。誰(shuí(🎿) )かゞ、(🌞)そ(🚌)んな奴は下ろせ、とか(🐼)、下(🛀)りろと(🎾)か叫(📲)んだ。その百(🐸)姓(🔸)(xì(🕛)ng )は、臺(tá(🛫)i )の上で見得を(❗)切つてみ(🦗)せると、(🏓)身體をフラつか(🐟)せながら壇を下(xià )り(😩)た(🎿)。も(🐡)と(🈂)旅役者に入つてゐたことがある男で(🗓)、(➿)醉拂(🏈)(fú )ふと、昔(🦂)(xī(💵) )の(🥃)型物(🏂)の眞(🌄)似をするので、皆(jiē )んな知つてゐた。
「皆に代つて(🛍)、一通りのことをお話(👷)しします。」さう前置(👌)きをして石山(💍)は(👉)、百(bǎi )姓に(🕊)はめづ(🌆)らし(💎)い(📢)は(⏯)つきりし(😯)た、分つた云ひ振り(💙)で((🛂)勿(👤)論、(😥)百姓などが殊更(🐚)に改(😦)まつたときによくある、變(👌)(biàn )な(🚼)漢語(🔖)も使つたが)―(🍐)―自分(fè(🐠)n )達は、(👎)犬(quǎn )や(🔷)豚(😄)などより、もつと(😊)慘(🏠)めな生活を(Ⓜ)し(🧡)てゐる(🕸)こと、――ところ(💿)が自分達は何時か仕事をな(🔤)まけた事でもあつたか。――では、(🛳)何故(gù )か。自(🛢)(zì(💌) )分(fè(💼)n )達がいくら働い(🔩)ても働いても、(🛫)とても(💓)何んの足(🔐)しにもならな(🙌)い程貧窮(📊)(qióng )してゐるのは、實(🌁)(shí(✡) )に、地(dì )主(zhǔ )のためであるとい(🙆)ふこと(🗼)を分り易く、(🌇)説明し、今度(dù(⏹) )のやうな場合(hé )地主に小(📁)作(⛸)料を收めることは「自分達の(🧓)死(👖)」を意味し(♑)てゐる(👩)、ナホ我々(🔖)百(🅰)姓(🏫)(xìng )は、高利貸の不當な利息(🚁)、拓殖銀(yín )行の年(niá(🕓)n )賦(fù )に(🥕)も、(⬛)苦(🔋)しめられ、(🚳)それに税(shuì )金がかゝ(👹)つ(🌼)てく(🥟)る。そして出來(😧)上つたものは、肥料や農(nóng )具にも引(💝)(yǐn )合(hé )はない。かう(🛂)まで(⬛)、自(zì )分(🔺)(fèn )達(🌋)がなつてゐるのに、だま(🔉)つて(🙎)ゐら(🔇)れる(📼)か。そ(🗃)こで、我(💲)々は、皆(🐕)んなに(👭)お集りを願ひ、(🚊)その(🍷)方策(🤦)(cè )をきめることにした(👧)いのだ、と結ん(💩)で壇(👬)を(😺)下りた。百姓達は、聞(🕺)き慣れない言葉が出る(🦈)度に、石山の方を見て、考へこむ風をし(🎇)た。が、苦しい生活の事(😅)(shì )實(shí )を(🌅)石山(🚶)に云はれ、百姓は、「今更のやうに」、自(zì(🤰) )分(🍦)達(🌠)自身(shēn )の慘めさを、(🌻)顏(yán )の眞(🗂)ん前にとり(⛏)出さ(♈)れ(🛄)て、見せら(📚)れ(🔍)た氣(🔎)が(🔩)したと思つた。石山(🚳)が壇から下(✂)(xià )りると、急に(👗)ガヤ/\し(😢)出した。今石(shí )山の云つた事について、あつ(💼)ちでも、こ(🍜)つちでも話(huà(🕡) )し(🔽)合つ(😭)た。一(⛄)番(fān )前(qián )にゐた年(🗜)寄(🤦)つた百姓が(🔫)、「とんでも(😪)な(⛱)え、(💫)おつかねえこと云ふ(🕑)もんだ。」(🏭)と(✏)ブツ/(👅)\云つたのを石(🍾)(shí(🔽) )山(shān )は(👦)おり(🆘)る時に(⛅)聞(😘)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025