○ 周公(gōng )==(⛱)すでに前(🕚)にも述べ(🤡)たように(🤑)、(🔨)周公は武王をた(🏸)すけ(🕦)て(🆚)周(zhōu )室八(bā )百(😇)年(💴)の基礎(📻)を定め(👻)た人(💴)であるが、(🚐)その(🐥)人となりは極め(🥑)て謙虚(🔽)(xū )で、(🗞)「吐(🐒)哺握(🗼)髪」という言葉で有名(míng )なように(🚃)、食(shí )事(🗓)(shì )や、結(🖋)髪(🚫)の最(➿)中(zhōng )でも天(🐱)(tiā(❕)n )下(xià(😠) )の士を迎(yí(📛)ng )えて、その建言忠(zhō(🏔)ng )告に耳(ěr )を傾(🔖)(qīng )けた人であ(🐒)る。
○ 次(🏅)(原文(🌽))(👝)==一般(🛑)に「つぎ」「第二(è(💾)r )」(⛑)の意味(💿)(wè(🌄)i )に(🙇)解されているが、私は「(🥐)途次」などと(🔥)いう場(🤾)合の「(📥)次(cì )」と同じく、(🏗)目標に達す(🤕)る一歩手前(qián )の意に解したい。
互郷(🏄)ご(🌲)き(🎲)ょう(🚢)という村(🌲)の人たちは、お話(🍔)にならないほど風俗が悪か(🕢)った(💞)。ところ(🗃)がその村(cū(😾)n )の(🔬)一少年(🏑)が先師に(🕠)入門(mé(📩)n )をお願いし(🤢)て(🧘)許されたので、(🆑)門人た(👭)ちは先師の真(zhēn )意(yì )を疑った。すると(➖)、(🌘)先(📝)師はいわれた(🚜)。――(🐝)
○ 天下(🎊)(xià )==当時はまだ殷の時代で(🎄)。周室(🗝)の天下ではなかつ(🔽)たが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が用いられ(🐉)た(🤸)の(🏯)であろ(👎)う。
「何(🚊)(hé )か(🚌)一つ(✌)話してや(🎰)ると、つぎか(💲)らつぎへと精進して行くのは囘かいだけかな。」
一〇(一九四)(⬜)
「孔(🌗)先生(shēng )の(✏)よ(➖)うな人(rén )をこそ聖人とい(☕)うのでしょう。実に(🕶)多能であられる(🔉)。」
とあるが、も(🧥)う私も(🌏)安(📈)(ān )心だ。永(🤝)い(🕙)間、おそれつつし(👺)んで、この身を(🥔)け(🥌)がさな(🦗)いように、どうやら護りおお(📬)せて来たが、これで死(🥙)ねば、もうその(🛄)心労(😸)もなくな(🐳)るだろう(💻)。あり(🐗)が(🎎)たい(💍)ことだ。そうではないかね、みんな(🏽)。」(🎒)
○ 本章は孔子が(🎻)す(💠)ぐれた君主の出な(🏔)いのを嘆い(📙)た(〽)言(yán )葉で(👄)、それを(🚜)直(zhí )接いうのをはばか(🐕)り、伝(yún )説の(🧠)瑞祥を以(😱)てこれに代え(🐖)た(🦖)のである(📬)。
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