実之(zhī )助は、十(🍒)三(🦔)(sān )になった時、(🧀)初めて(😺)自分の父が(😆)非(😐)(fēi )業の死を遂げたことを聞(🎶)いた。こ(🚢)とに、相(xiàng )手が対等(🕥)の士人でなくして、自(🍔)分(🚸)の家に養(yǎng )われた奴(nú )僕(😼)(pú )ぬぼくであることを(🐬)知ると、少(🎹)(shǎo )年の心は(🐥)、無(wú(🛁) )念(niàn )の憤いきどおりに燃えた。彼(bǐ )は即座(zuò )に復(🦒)讐の一(yī )義を、(👸)肝深く銘(❓)じた。彼(bǐ(🤭) )は、馳(🔥)せ(🗳)て(🈶)柳(🍀)生やぎゅうの道場(🏘)に入っ(🤓)た。十(shí(🌃) )九(🔴)(jiǔ )の(✳)年に、免許皆伝(yú(🈸)n )を許(🔘)(xǔ )さ(🐴)れると、(🏵)彼(🎤)はた(🚟)だ(🧔)ち(🐒)に報(bào )復(fù(📹) )の旅に上った(🖤)のである。もし、首尾よく(🐆)本懐を達して(🎬)帰(guī )れ(📻)ば、(🎊)一家再興の肝煎(📝)(jiān )きもい(🐤)りもしようという、親類(🐑)一同の激励の言葉に送られながら。
(🙋)市いち九(jiǔ(📤) )郎(🗿)ろ(🍼)うは、主人の切(👛)(qiē )り(🌉)込んで来(📸)(lái )る太刀(🚭)を受け損じて(💔)、左の頬(🛀)から顎(🐂)へか(⛔)けて、微(wēi )傷ではあるが、一太刀受(shòu )けた。自分の(🔶)罪を―(🤘)―たとえ(💈)向うか(🏋)ら挑まれたとはいえ、主人の寵(chǒng )妾と非道な(👣)恋(🔴)(liàn )をしたという、(🤕)自(zì(🚰) )分(🕞)(fè(🤹)n )の致(💸)命的な罪(🥧)を、意(⌚)(yì(🥞) )識している市九郎は、主人(rén )の振り上(🚶)(shàng )げた太刀(dā(㊗)o )を(💾)、(♐)必(bì(🥁) )至(zhì )な刑罰(fá )として、(🕷)たとえ(🐾)その切(🎖)先を避く(🎻)る(🏦)に努(🕧)むるま(🦁)でも(🎃)、それ(🖋)に反抗(kàng )す(🤑)る心(🥙)持は(🔮)、(🚾)少(🐠)しも(😝)持ってはい(🤳)なかった。彼(bǐ )は、ただ(👧)こうした自分の(🏧)迷(mí )いから、(🔍)命(mìng )を捨(shě )て(💌)ることが、いかにも惜し(📔)まれたので、できる(🏍)だけは逃れてみたいと思(🐇)っていた。それで、主人から不義をいい立てられて切りつ(⛵)けられた時、あり合(hé )せた燭台を、早速(💽)の獲物(wù )として主人の鋭(duì )い(🌈)太(🐵)刀先を(🔆)避(🗄)けていた。が、(😳)五十に(🚱)近いとはいえ、まだ(🚗)筋骨の(🦏)たくましい主人が畳みかけて切り(🗓)込む太刀を、攻(🏅)(gōng )撃(jī )に出られ(☔)ない(🏽)悲(😻)しさには、いつと(🗾)な(👨)く受け損じて(🌎)、最(zuì )初の一太刀(dāo )を、左(🦓)の(💅)頬に受け(📎)たのである。が、(🗞)一(➰)(yī )旦血を見ると、市九郎の(🍇)心は(📟)、た(🚅)ちまちに変(📃)っていた。彼の分別(🏍)のあった心は(🌐)、闘牛(🚘)者(zhě )の(🗜)槍を受けた(⏳)牡牛のよう(🛫)に荒(🚫)んでしまった。どうせ(🏅)死(sǐ )ぬのだと思(🏔)うと、そこに世(🔦)間もなければ主従もなかった。今までは、主(zhǔ )人(🎮)(rén )だと(🧙)思っていた相(🔯)(xià(✔)ng )手(😮)(shǒu )の男が(👱)、ただ(📚)自(🎰)分(🐗)(fèn )の(🏭)生命(🦒)を、脅おどそうとして(🧤)いる一(yī )個(gè(⛔) )の動物―(📳)―それも凶悪(🛷)(è )な動物としか、見えなかっ(🆙)た。彼(🙁)は奮然として(🈶)、攻撃に転じた。彼は「おうお」と叫(🆎)おめきながら、持ってい(📴)た燭台(tái )を(🔘)、相手の面(🤙)上を目(mù )がけて投(tó(❎)u )げ打(🕦)った。市九郎が、防(🏻)御のため(📼)の防御(🤦)をし(🚻)ているの(🗓)を見て、(〰)気(qì(😱) )を許し(😹)てかかっていた(🧙)主人(🗑)の(👭)三(🥨)(sā(🕦)n )郎(🏐)兵(bīng )衛(✨)(wèi )ろうべえは、不意に投(🔔)げつけられた(💂)燭(🗃)台(tái )を(🍀)受けかねて、その蝋受(🏆)けの(📩)一(yī )角がしたたかに彼(bǐ )の(🗾)右眼を(🔅)打(🕺)(dǎ )った。市九郎は、相手のた(👚)じ(🕷)ろぐ隙に(😎)、脇(xiàn )差を抜(bá )くより早く飛びか(💵)か(🔪)った。
実之(zhī )助は、(🈯)この半(🎫)死の(🆎)老僧に接している(🐣)と、親の敵かたきに(🤯)対し(💰)て懐い(🧠)ていた憎(zēng )しみが(🏖)、いつの(✏)間(jiān )にか、(🎪)消(🗣)え(💄)失(🏐)せて(📡)いるのを(🌷)覚(jiào )え(😕)た。敵(dí )は、(👓)父(fù(🚮) )を殺(🎓)し(🧥)た罪(🚱)の懺悔に、身心を粉(🕸)に(🎪)砕(suì )い(〽)て、半(🎢)生を苦(kǔ )しみ抜いて(🤝)いる。しかも、自分(🎸)が一(🎈)度(👮)(dù )名乗りかけると(🔥)、唯(wéi )々いいとし(📉)て(🆕)命を捨(shě )てようとし(📧)ているのである。かか(🎱)る(🖕)半死(sǐ )の老(lǎo )僧の命を取(📇)ることが、な(📙)んの復讐であるかと、実之助は考え(🤹)た(🐷)のである(🎯)。が(🤕)、しかしこの敵(dí )を(✖)打た(🖍)ざる限りは(📦)、多(🎡)年の放(fàng )浪を切り上げて、江戸(hù )へ帰るべきよすがはな(🛢)かった(🦂)。ま(🔜)し(🚢)て家名(🍨)の再興などは、思(sī(🧚) )いも及ばぬこと(🍤)であ(🏟)ったのである。実之助は、憎悪(🍔)より(⏰)も、むしろ(🤭)打算(suàn )の心からこの老僧(sē(🤭)ng )の命を(🔛)縮めよ(🎋)うかと思った(📅)。が、(♉)激(💋)しい燃(rán )ゆるがごとき憎悪を感ぜず(🧔)して、(👌)打算(🥪)から人間(jiān )を殺(🐵)(shā )すことは(💂)、(🔕)実之助(✉)に(🔫)とって忍びがたいことであった。彼は、消(xiāo )えか(🌰)かろうとする憎悪の心を(📸)励ましなが(🎞)ら、打ち甲斐なき敵を打(☔)と(🎣)うとしたのである。
時は六月の初はじめであ(🍚)った。汽車(🐈)の線路に添うて(⏫)、(🎮)潮のよ(🤗)うに(🐊)起伏している山(🔨)や森の緑は、少年(😅)の(🗜)ような若々しさを失って、むっ(🤰)と(🈹)す(🥤)るよ(🛌)うなあく(📇)どさで車窓(🐻)に迫って来ていた。たゞ、所々植(🔖)(zhí )付けられたばかりの早苗さなえが、(💥)軽いほ(👏)の(🐕)ぼ(🧣)の(🥗)とし(⭕)た(😷)緑を、初夏の風の(🕍)下(🎍)(xià )に、漂わせて(🏖)いる(🔠)のであった。
実之(zhī )助は、本(🦋)懐を達すること、は(🚋)や(🍂)眼前にありと、欣び勇んだ。が、彼は(🎁)あわて(📧)てはなら(🎋)ぬと思った(🔕)。
「この洞(🍐)窟(😀)(kū )の中に(🏙)、了(le )海(🔊)といわるる御(yù )出家(jiā )がおわ(⛑)すそう(👪)じゃが、それに相(xiàng )違ないか」
「(❕)何(hé )です! 何で(👴)す!」信(🌴)一(🦕)(yī )郎(🈳)は(🕖)、掩お(🌀)おいかぶさる(🎉)よ(📌)うにし(🌍)て訊(🍕)きい(✴)た。
積(🏨)むべき(✍)贖(shú )罪しょくざい(🍁)のあまりに小さ(⛑)かった彼は、自分が(⚪)精進(🛎)勇(yǒng )猛の(🎫)気を試すべき難業にあうことを祈って(📕)いた。今(🤑)目(mù )前に行(👷)人が艱難し、一年に十に近い人の命を奪(🐆)う難(ná(🦒)n )所(suǒ )を見(jiàn )た時(shí )、(🍕)彼は、(🏼)自分(fèn )の(🕯)身(shēn )命を捨ててこの(🖌)難所(🌕)を除(chú(🛺) )こうという思(😹)(sī(🈺) )いつ(😹)きが(⏪)旺然として起(🤨)ったのも無理(🥡)ではなかった。二百余間に余る(👀)絶(jué )壁(👙)を掘貫(🗿)(guàn )ほりつらぬいて(👃)道(🤨)を通じよう(🥇)と(🈲)いう、不(bú )敵(dí )な誓願が、彼の心に浮かんでき(🔸)たのである(♒)。
「(🍦)承知しました。何か、外に用があり(🆘)ませ(👕)ん(🐐)か。」(✖)
(🚗)自(zì )動車(chē )は、風を捲(juǎn )まい(🗺)て(🛒)走(zǒu )った。可(🌵)なり(🗿)危険な道(dào )路ではあ(👌)ったけれ(😔)ども、日(rì(😸) )に幾回となく往返ゆきかえ(🏋)りしているらし(😁)い運転手は、(🏦)東京の大(dà(⤴) )路を走るよりも(🍗)、邪(xié )魔物(🛣)のな(👊)い(📶)のを、(👗)結(jié )句気楽(lè )そうに、奔放(🎎)自在(🏃)ほ(🛹)ん(🐆)ぽ(➕)うじ(🏤)ざいに(🤹)ハンドルを廻し(🔱)た。その大(🚑)(dà )胆な操(cāo )縦が、(🎨)信(xìn )一郎達をして(🦕)、(👺)時(📷)々(🏴)ハッと息(🌘)(xī )を呑のま(🍓)せる(🚆)ことさ(🕌)えあった。
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