「(🍸)せっかく道を(🛢)求めてや(🤖)って(😌)来(🔵)たのだから(⏲)、(🕳)喜(⛏)ん(👥)で迎(🕢)えてやって、退かないように(🕗)し(🏮)てや(🗯)りたいものだ。お前たち(🖌)の(🎇)ように、(🛋)そうむごいことをいうもの(🐵)で(🥓)は(🍒)ない。いっ(🤲)たい(💘)、人(🎒)が自分の身を清くしようと思って(🍱)一(🌾)歩前進して来(😋)たら、その(💁)清くしようとする(👲)気持を汲ん(😏)でやれば(🥁)い(🥄)いので、過去(qù )の(😐)こ(🐥)とをいつまでも気(🐰)にする必要はないのだ。」(🐔)
三四(sì )(一八一(yī ))
一一(二一六(liù ))
先(🥪)師(🔧)に絶無といえるも(😙)のが四(😿)(sì )つあった。そ(🧞)れは、独善、執着、(😘)固(🖌)陋、(🔇)利(lì )己である(🍘)。
「流転の相すがた(😵)はこ(🛹)の通りだ。昼となく夜となく流れてやまない。」(🏜)
本(běn )篇には孔子の徳行に(🍜)関(🎲)することが主(🕌)とし(💼)て集録(lù )さ(🥧)れている。
八(一九(💜)二)
二九(😟)((🎾)一七六)
○ 子路は孔子がかつ(🤕)て(🚃)大夫(🦇)の職にあつた(🧒)ので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬(🚡)儀(⛱)を(🐭)行(háng )いた(🙏)か(🎿)つた(📛)の(🐣)であろう。師(🛢)匠思(😭)いの(🔀)、(🦗)出過ぎ(😏)た(🛵)、(🤶)し(🗼)かも病(bìng )中に(🏣)葬式(🍯)のことまで考える(🥃)ような先(xiān )走(zǒu )つた、(🚳)稚気愛すべき子(👮)路の性格と(♎)、そ(🐆)れに(🏰)対する孔(kǒng )子の(♐)烈(liè )しい、しか(📣)もしみじみとした訓(xùn )戒(jiè(🍉) )とが対照されて面白(bái )い。
子(zǐ )貢がこたえ(📃)た。―(😥)―(📒)
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