○ (❇)こんな有(🤮)名な(🔸)言葉(💘)は、「(🎃)三(🎤)軍(jun1 )も帥(🔣)を(🌟)奪うべ(🤧)し、(😲)匹(pǐ )夫も(♓)志を奪(🆚)(duó )うべからず(🍃)」(🧥)という文語体の直訳があれば充分かも知(📠)れない。
「惜(xī )し(😉)い(🧟)人物だっ(👊)た(🏗)。私(sī )は彼が進んでいると(🈴)こ(🆙)ろは見(jià(🤰)n )たが、彼が止まっていると(👂)ころ(📈)を見たこ(🐚)とがなか(🧑)ったのだ(🥧)。」
「大宰(💯)はよく(🎙)私の(🚤)こと(🌔)を知っ(✝)ておられる。私は(⚾)若いころに(🍜)は(🥋)微賎な身分だ(💌)ったので、つま(🛹)らぬ仕事をいろいろと覚えこんだものだ。し(🖌)か(🌕)し(🐭)、多能だから君(🥔)子だと思われたの(⏲)では赤面(🔃)する。いったい(🎋)君子と(🚧)いう(🏭)ものの(💣)本(běn )質が多(🍸)能ということにあっていいもの(🕤)だろ(👵)うか。決(📊)(jué )して(🗻)そんなことはない。」
「大軍の(🐨)主将でも、それ(🚠)を捕虜(lǔ )に出(💱)(chū )来ないこと(🗺)は(🖥)ない(🤸)。し(👮)かし、一個(😀)の平凡(🎊)人(👚)でも、その人(🏿)の自由な意(🔉)(yì )志を奪(♑)うことは出来ない。」
かように解(🚃)することによ(🎂)つ(🦌)て、本(🕎)(běn )章の前段(🦓)と後段との関係が、はじめて明瞭(🍜)に(〰)なるであろう。これ(📚)は(🧓)、私(sī )一個の見解であるが、決(jué )して無(wú )謀な言(yán )ではないと思(🈳)う。聖人・君子・善人(rén )の三語を(🚾)、単な(🦓)る人物の(📹)段階(jiē )と見(🐥)(jià(🖍)n )ただ(🐄)けでは、(😾)本(💥)章(🕸)の意味が的確(què )に捉えられないだけでな(🕘)く(➖)、論語全体の意味(🌺)(wè(🦎)i )があ(🚜)い(🤖)まいになるのではある(📐)ま(📆)い(😚)か(💁)。
○ 周(zhō(👏)u )公==(🎋)すで(📨)に(🍇)前にも述(💿)(shù )べたよう(👡)に、周(zhōu )公は武王を(😥)たす(🚧)けて周室八(bā )百(🖼)年(🎁)の基礎を定めた(🆘)人であるが、その人(ré(😤)n )と(🍴)なりは極めて謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪(🏙)(fā )」と(🎻)い(🤽)う言葉(yè(🗳) )で有(🗻)名(🦏)なように(😚)、(📔)食(shí )事(〽)(shì )や、結髪の最中でも天下の(🛳)士(👞)を迎えて、その建言忠(zhōng )告に耳を傾(🚀)けた人である。
○(⛴) 孝(xià(⛳)o )経による(🛥)と、曾(céng )子(❔)は(🐙)孔(🅰)子に「身体(🏼)髪膚これを父(fù )母に受(💠)く(🕐)、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(🍶)い(🦏)う教(🎮)えをうけている。曾子は(🏧)、(🚔)それで、手や足に傷(🍶)のないの(🧑)を(🥁)喜んだことは(🔽)い(🦃)うまでもないが、し(🕷)か(🚵)し、(🗿)単(🚨)に身体のこ(🆑)とだけを問題にしていたの(🐹)でないことも無論で(🚝)ある。
二(🚋)一((🐚)二〇五)
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