「そ(🌁)れが実に妙なきっかけ(♈)から(🙎)でございま(😔)して……(🈁)」
「こまかなことは存じませんが(💟)、(🤞)何でも、(👻)これまでとは比(🕓)較にならぬほど(👲)、(🚲)立派(😉)にな(👒)さるご計(jì )画だそ(⬅)うです。」
というのであった。これ(👵)も子游に(🍎)対す(✡)るの(🍇)と(🏉)大(🕡)同(tó(👗)ng )小(🏊)異で、少々(🌕)怒りっ(🌐)ぽ(👊)い子夏に対(duì )する(📃)答えとしては、先ず当(📦)然だ。
4むろ(🙆)ん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにも(💑)その点(👞)に(🤼)力を入(🦆)(rù )れて門(🥖)人たちを教(🕗)(jiāo )育して来(lái )たのであ(🚼)る(🤖)。彼がつとめ(📐)て「利」につい(🎿)て語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語る(🧝)ことがあっても、常に(🚼)天(🔋)命(mìng )とか、仁(rén )とかいうよ(🚥)うなことと(🗼)結(🍍)びつけ(⏸)て話すように注(🦈)(zhù(🕥) )意して来(lái )たのも、そのた(⛺)め(🔞)である。また彼は、機会(huì )あ(😡)るごと(📥)に(👏)、門人(rén )達の我執を戒(jiè )めた(📋)。そし(🌊)て、「(🏾)5自(zì )己の(🥛)意(yì )見(🐗)(jiàn )に(🍶)こだ(📲)わって(👻)、無理強いに事(shì(👔) )を行っ(🦒)たり、禁止したりするのは君(🙄)子の道でない(🎻)。君(🎫)子(🍇)の行動を(✋)律す(🍀)るも(🍟)のは、(🍅)たゞ正(zhèng )義あるの(🎵)みだ。」(🕎)と説き、6彼自(🐏)身、細心の注(zhù )意(🐵)を払(🛄)(fǎn )って、臆断(duàn )を(🔋)去り、執着を絶ち、固陋(🤒)を矯ため、他(🏅)との対(🗼)立(lì(💀) )に陥(🐲)ら(🌮)ぬようにつと(🔥)めて来(lái )た(🤒)もので(🐍)ある。
孔子は答(dá )を(♏)う(🕙)な(😛)がした。しかし樊遅は(🕸)もう(👴)一度「はあ。」(🈴)と(🎣)答えるより仕(🧕)(shì )方(🛵)がなか(💾)った(🕶)。
「か(🦒)りに斑牛(🚏)まだらう(🏐)しの子であっても、天地山(🔄)川の神々はお嫌いはさ(🤜)れ(💮)ぬかの。」
孟懿子もういし(🤬)、孝を問う、子(zǐ )曰く、違たが(💰)うこ(📰)となかれと(🌗)。樊(📿)遅(📭)御(❇)はんちぎょたり。子(🍐)之(zhī )に告げて曰(🌌)く、孟孫もうそ(🐷)ん、孝を我(🏂)に問(🔣)う。我対え(😡)て曰く、(🈵)違うこと無(🌏)かれと。樊遅は(😒)んち曰(😡)(yuē )く、何の謂ぞやと(🥫)。子曰く(👾)、生に(🌧)は之に(💴)事つかうる(🈁)に礼を以(❔)てし、死に(🎼)は(🌥)之(🦄)を葬(📏)る(💪)に礼(lǐ(🗞) )を(🦒)以て(🥧)し(🏬)、之を祭(jì(😆) )るに礼を以(🚟)てす(🐗)と。
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、少し居(jū )ずま(🍵)いをくずして云(yún )った。
と、彼は心の中(zhō(👪)ng )で叫(jià(🏼)o )ん(😀)だ(⛪)。
「(🌙)大(🏦)(dà )まかも、大まかぶりだと(🍣)思(💃)いますが……」
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