一四(二一九(jiǔ ))
○ これは孔子晩(💫)年の言(yán )葉(yè )にちがいない。それ(🍨)が単(dān )なる無常観(guān )か、過(🙅)(guò )去を顧みての(🍗)歎声(♋)か、或(⏱)(huò )は、(🤙)たゆみなき人間の努力を祈(qí )る声かそもそもま(🐪)た、(🗂)流転(🕰)を(🏧)とお(💳)して流(🐓)(liú )るる道の永遠性(😿)を讃美(mě(🤑)i )する言葉か、そ(💹)れは人(ré(🌫)n )おのお(🖖)の(⛅)自(zì )ら(🎻)の心境(🔁)によ(🍕)つて解するが(🍽)よ(⛷)か(🐒)ろう(🌿)。ただ(🦈)われわれ(🤯)は、(📹)こうした言(yán )葉(yè(🔓) )の裏付けによつて、(📛)孔(✉)子の他の(🗻)場合の(👮)極(🤣)めて平凡らしく見える言(yá(❎)n )葉(🎩)(yè )が一層(🍰)(céng )深く理(🤰)解(jiě(👥) )さ(🏹)れるであろうことを忘(wà(⛺)ng )れて(🖤)はなら(🕘)ない。
「典籍の研究は、私(😍)も人なみに出(🛹)来(🍝)(lá(💔)i )ると(🌟)思(👦)う。し(🔦)かし(🤡)、君子(💵)(zǐ )の行(háng )を実(shí(❤) )践(jiàn )することは、(🕦)ま(💄)だなか(⏲)なかだ。」
○ 子(zǐ(😸) )路は無邪(🕴)気ですぐ得意になる。孔(🚏)子(zǐ )は、すると、必ず一太(🐘)刀(🔀)(dā(🥨)o )あびせるのである。
「修(🈯)行と(🗜)いうものは、たと(🗃)え(🐜)ば(💫)山を築くよう(🏩)なも(🎿)のだ。あと(🔀)一簣もっこというところで挫折しても、目的の山にはなら(🚪)ない(🤖)。そしてその罪は(🐙)自分にあ(🐕)る(⬇)。ま(🙉)た、たと(👺)えば地(😤)なら(🥌)しをするようなもの(🔙)だ(🌴)。一(📻)(yī )簣もっこで(🆓)もそこに(🚭)あけたら、それだ(🦅)け仕(shì(✖) )事がはかど(👤)ったこと(🕟)に(❓)なる。そしてそ(🌞)れは自分が進んだのだ(🌴)。」
「修(🌫)(xiū(🐩) )行というものは、たとえ(🎍)ば(🥋)山を築(💄)くよう(📄)なもの(👨)だ。あと一簣もっ(🍑)こという(🔻)ところ(🚗)で挫折しても、目(mù )的の山にはなら(🏯)な(🧜)い。そ(👥)してその罪は自分にある。また、たと(🔲)えば(👂)地ならし(🍟)をするようなものだ(🉐)。一簣もっこ(🕶)でもそこにあ(🦁)けたら、それだけ仕事がはか(🌚)どったことにな(🚆)る。そ(🐎)してそれは自分が進んだの(🚽)だ(🧤)。」
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