○ 子(🚝)路の祷りは(💕)、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(🤪)的祈祷以(yǐ )上のもの(🈹)では(🍉)ない。それ(🤹)に対(🔱)して(💰)孔子は、真の(🚂)心の祷り、つまり天地に(🌬)恥じない人間として(⌚)の精(jī(🏻)ng )進(🍟)(jì(🅿)n )こそは(🛹)、(🎦)幸(xìng )福に到(dào )る(🍂)道だ、ということを(👸)説いた(👰)。孔子の教(🍾)え(🔋)には宗教がない、とよく(🍛)いわれる(🀄)が、(⏮)「天(🎽)」という言葉(🧣)(yè )は、孔子(zǐ )によつて(🖼)常に宗教的な意味(wèi )に使われてい(🕧)るのであ(🔇)る(👖)。
ひらり(🏆)ひらりと
「(🐣)正(💩)面(🎂)切(qiē )っ(💌)て道(dào )理(lǐ )を説(shuì )かれると、誰(🗒)でもその場は(🌙)な(🕤)る(✅)ほどと(😰)うなずか(🤧)ざるを得(dé )ない(🕠)。だが(🎾)大事なの(💀)は過を改(gǎi )めるこ(🛫)とだ(🌟)。やさしく婉曲に(👰)注(zhù )意しても(🌿)らう(👖)と(⛓)、誰(🕙)でも気持よくそれに耳(🦋)を傾けることが(🔀)出来る。だが(🤾)、(💑)大(dà )事なのは、その(🏾)真(🕦)意のある(⛅)ところをよく考えて見ることだ。いい(🎱)気になって真(👕)(zhē(🔱)n )意を考(🐮)え(🚎)て(💰)見(👭)よ(⏬)うとも(❎)せず(😿)、表面だけ従(cóng )って過(🐷)(guò )を(👮)改めようとしない人は、私(🙀)(sī )には全(quán )く(🗯)手のつ(🌄)けようがない。」
こ(⏩)の問答(🎾)(dá )の話をきかれて(🧝)、先(xiān )師(🐥)はいわれた。―(🚍)―(🐲)
○ (🐽)こ(💋)んな有(📓)名(🍊)(míng )な言(🤓)葉(⚡)は、「三(sān )軍も帥(shuài )を(👈)奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪う(📽)べからず」という(🔭)文(🌋)語体の直訳(yì )があれ(✅)ば充分(fèn )かも知れ(🛩)ない。
「(👹)堯(🔠)帝の君(jun1 )徳(🥃)は何(🎣)と大きく、何(hé )と荘厳な(🔸)ことであ(🎻)ろう。世(➖)に真(zhē(🕓)n )に偉大なも(🔫)のは天のみであるが、ひ(🏊)とり堯帝は天(🥌)とその偉大さを共(🥊)にしている。その(🍇)徳の広(guǎng )大無辺さは何と形容してよいか(🚑)わか(🤧)ら(🍱)ない。人はただ(🎠)そ(🚵)の功業(😣)の荘厳さと文物制度の燦(🔞)然た(🏙)るとに眼を見は(🏆)るのみであ(🧑)る。」(💮)
「詩に(🍭)よっ(🌄)て情(🥒)意を刺戟(🍳)し(🏂)、礼によっ(🧑)て行動に(🔗)基準を(💿)与え、楽(lè )がくによって生活を完(🌎)成する。これが(🔮)修徳の道程だ(🔴)。」
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