早(🕣)いものですね(🔱)、こんなふう(🏥)にし(🧚)て一夏(xià )を送(🔤)るうちに、わた(👳)し(🎠)の借りている(🤱)店(🍬)座敷(🍕)へ(🍀)はせ(🕳)み(🎴)が舞(🧦)いこみ(🎍)、めっきり秋らしくなった風(🍎)は座敷(🥀)の中(zhōng )を通(🕛)り(🕕)ぬけて行き(📴)ました。皆さんに(🦅)も聞かせ(📮)た(🏰)いのは、川上から大(dà )手(shǒu )橋(🥕)おおて(👫)ばしのほうへ(🍨)流れる木曾川きそがわ(🧖)の音です(🙃)が、(🕥)あの水が岩を越(🌜)(yuè(❌) )す(🍝)よりもっ(🐢)と早く、夏(xià )の暑(shǔ )さが流れて(🚭)行ってしまい(🦆)ま(🎻)した。
(👚)仙台の(🌄)ような都会(🦒)(huì )で(🚴)すらこ(🎅)のとおりですから、まして荒浜(bā(🦏)ng )あらはまのあたり(🚁)に住(zhù(😶) )む人(🦊)たちの言(yán )葉に(🤤)は(🦆)土地のなまりも(🏵)濃い。あ(🍄)る年(nián )、あの(👨)漁(🖼)村(cūn )に悪(🎳)い病がはやって(👊)、それを調(💔)べる(💓)ため(🚔)に内務(wù )省から役人や医(🍒)者(🎯)の(💎)出(chū )張(😪)した(🕦)ことが(📖)ある(😒)そ(👀)うです。と(🔤)ころが、(📧)荒浜の漁師たちの言(🈸)うことは、それ(🎙)らの役人や医者はおろか、(📌)仙(xiān )台か(🎑)ら(💄)付(fù )いて行った人(🌜)(rén )にすらよく聞き取れな(⬅)か(🚰)っ(👕)たそう(🖼)です(🚎)。
そ(🔨)んなことを半分(fè(🍗)n )ひ(😫)とりごとのようにしながら、白鞘しらさやをぬいて見せま(🙇)し(💴)た。においと言(yán )っ(🏔)ていいか、(😑)ひびき(📤)と言(🐤)(yán )ってい(💷)いか、わたし(🧠)にはその刀を形容する(🎷)こともできません(🎱)が、見ているうちにこちらの心が澄ん(❓)でくるよ(🧢)うな(⚪)作で、ことに力をこめて鍛え(🔍)てある(🦖)そ(🔹)の(🈁)刀の重さには(🌽)おどろかされ(👄)ま(🐏)し(🕛)た(🤧)。来(👒)助老人はその年(🦗)になっ(🧢)て(🗣)も、物(😡)を(🚥)学ぶ心の衰えない人と(🚘)みえ、刀鍛冶(✋)とは言いなが(🍧)ら『輿地(dì )志(zhì(🎈) )略(🍢)よちし(👤)り(🖌)ゃく(🅱)』の(🏕)ような地(dì(👔) )理書をそ(🤫)ば(🙏)に置いて、(🛤)世(shì )界(📻)のこ(🤛)とを知ろうとし(🧑)て(⛔)いるところもありまし(🍂)た。老年(😃)になってもこんな(🏀)人もあるかと、そうわたしは思(🚼)いまし(🚅)た。
桃について(😓)、かつ(🔫)てわたしは(🍎)次(cì )のよう(🍢)なことばを書(💴)(shū )きつ(🔨)けてみたことがありま(🏃)す。
そこで(🌎)出かけました。
布(💑)(bù )施(📃)(shī(💲) )ふせさんはそれ(🕋)をよく覚えていて、ある(🚖)日わたしに歌ってみせて(💶)く(🕰)れ(🎢)ました。どう(🏿)して布施さんの口(🚎)か(🎥)ら(🍿)そんな古い歌の節が出てきたかと言いますに、君の家が(🎎)らはこの地(🌕)(dì )方の郷士として代々仙台侯に(♊)仕え(🕞)て(🤩)き(🚶)た(🧘)歴史があるからでし(☔)た。あ(🍮)の「さんさしぐれ」の歌は、甲(📘)(jiǎ )高い女の声よりも、む(🥇)しろ低いところを歌える(🎭)男の声(shē(🥠)ng )に適していて、ゆっくり歌う(🚧)べきものだそうです(⌛)。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる(🦍)間、し(🏞)ばらく布施さんは「(🤫)時」というものも忘(⬆)れてい(💖)る(🚴)ようでし(📈)た。い(🎚)かにもゆったり(🥍)と迫らないで(🚙)しかも深く聞える古風な歌(gē )に耳を傾けていますと、(📆)そ(💾)の抑(♓)(yì )揚のあ(📪)る節(jiē )の一(♓)つ一つが実(🔯)(shí )に長くつ(♓)づいて行き(🙌)ま(🔙)した。切(🍍)れ(⬇)た(🐜)かと(🥟)思(sī )う(🙃)と(🕤)、(🕳)まだ続(xù )いているよう(😹)なものでし(📱)た。
布(bù )施ふせさんはそれをよく覚えていて、あ(😽)る日(🥖)わ(🤛)た(🍌)し(🔐)に(🦅)歌ってみ(❗)せてくれました(🖍)。どうして布施さん(🤩)の口からそ(💱)ん(🎽)な古(gǔ )い歌の(🔆)節が(🍯)出(chū )てきたかと(🔧)言(💥)(yán )いますに、君の家(jiā(🔃) )がらはこの地(dì )方(fāng )の郷士(🛵)と(🖱)して(❎)代(👠)々仙(xiān )台(tái )侯(🔥)(hóu )に仕えてきた歴史が(🎉)ある(🔈)から(🧡)でした。あ(🕖)の「さんさしぐれ」の歌は、甲高(😵)い女(✳)の声(shēng )よりも(❄)、むしろ(🛎)低いところを歌える(🎤)男(🌇)の(😡)声(🐫)に適していて、ゆっくり歌(gē )うべきものだ(⌛)そ(🥙)うで(🎚)す。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間、(🎇)しば(😪)らく布施さんは「時」というも(🍃)のも(🔍)忘(wàng )れているようでした。い(🐲)かにもゆったりと(🏬)迫ら(🏆)ない(🌰)でしかも深く聞え(👘)る古風(fēng )な歌(gē(🔬) )に耳(ěr )を傾け(🐘)ていま(🏞)す(📕)と、(💥)その抑(🔋)揚(yáng )のある(🐱)節(💎)の一(yī(🍻) )つ一(yī(🏚) )つが実に(🐓)長くつ(🌛)づ(⏱)いて行(😠)(há(🔺)ng )き(🌋)ました。切(🏰)れたかと思うと、(📽)ま(🐢)だ続いているような(🍦)もの(🎼)でした。
「行(há(🆎)ng )徳ぎょう(🌺)とく」
一(🛡)(yī )〇(🚅) (🌃)かわずの見(🐠)学
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025