「詩に(🍴)よっ(🃏)て情(qíng )意を刺(🚋)戟し、礼に(🌭)よって行(🔹)動に基準を(📴)与え、楽がく(🚱)によ(🐣)って生活(🐉)を完成する。こ(🎓)れが修徳の(🔛)道程(chéng )だ(⛴)。」(💁)
「さあ、何で有名(🔊)になってや(🍚)ろう。御ぎょにす(🤚)るかな、(🕸)射しゃにするかな。やっぱり(♌)一番た(🐏)やすい(🙂)御ぎ(😁)ょぐら(🕕)いにしておこ(🏀)う。」
○ 周(🍕)公(gōng )==すでに前に(🐼)も述べたように、周(🕑)公は(🕦)武王(wáng )をたすけ(🎩)て(😋)周室(🤴)八(bā )百(bǎi )年の基礎を定(dì(♊)ng )めた(👿)人である(🍡)が(✖)、そ(⛳)の(🏂)人とな(🌃)りは(🌗)極(🥙)めて謙虚(xū )で、「吐哺(bǔ )握髪」という言葉で有(🈳)名(✝)なよう(🤧)に、食事や、結髪(🧓)の最中でも(🛺)天(tiān )下の士を(✖)迎えて(🚴)、その建(jiàn )言(🥐)忠(zhōng )告に耳を傾けた人(⛱)で(🐙)あ(🏊)る。
「先生の徳は高山(shān )の(🏙)ようなも(😼)のだ(🍄)。仰げば仰(yǎng )ぐ(💿)ほ(🙌)ど高い。先生の(⚓)信念は金石(💊)の(🎙)よう(💚)なも(🏘)の(🔓)だ(🔥)。鑚(zuān )きれ(🍆)ば鑚(⏪)きるほど堅い(😠)。捕捉し(📜)がた(🤙)いのは先(🥪)(xiān )生の高(gāo )遠な道だ。前に(🉑)あるか(😠)と思(🥢)(sī )うと、(🏸)たち(✋)まち後(🆓)ろにある。先生は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、わ(⭐)れ(📹)われの知識を(🕊)ひろめるには各種の典籍、文物(🖇)制度を以(👚)(yǐ )てせら(🍡)れ、われわれの行動(dòng )を規制(zhì )するには礼を以てせ(🦎)られる。私はそのご指導(✨)の精妙さに魅(📵)せられて、(🕙)や(🚵)めよ(🧟)うとしてもやめるこ(🎒)とが(👓)出来ず、今日まで(💑)私の才(cá(😔)i )能の(🏤)かぎりをつくして(😬)努力して来た。そして今(🚈)(jīn )では、(🎱)ど(🍮)うなり先(xiā(🌕)n )生の道(🐼)の本(🤛)体(🦒)(tǐ )をは(🖌)っきり眼の前に見る(🆑)ことが出(🧢)来る(⛔)ような気が(👴)する。しかし(👠)、(📫)いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとす(🧔)る(🦊)と(✈)、や(⛎)はりどうにもなら(📆)ない(🈯)。」
一(🛑)六((📣)二二一(yī(🤟) ))(🚱)
「無知(zhī(🌿) )で我流の新説を立てる者もあるらしい(🚌)が、(🚣)私は絶対にそんなことはしない(🦓)。私(sī )は(🚐)なる(🌹)べく多く(📆)の人(ré(🐃)n )の考えを聞いて取(😦)(qǔ )捨(🍤)(shě )選択(🌖)し(👐)、なるべく多く実際(🎇)を見て(🤪)それを心にとめて(👖)おき、判断(duà(💒)n )の材(cái )料(lià(🎽)o )に(🙂)する(🐃)ようにつとめて(⬛)い(🥡)る。むろん(⛔)、(➖)それではまだ(✌)真知と(🚥)は(⏯)いえな(㊙)いだろ(🕌)う。しかし(☝)、(🕧)それが真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
「何(🗯)という荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(🌝)王が(🚱)天(🐳)下(xià )を治(🗄)められた(🚇)すがたは(➰)。しかも両(🧑)者(zhě )共に政治に(🏉)は何(🤠)(hé(👈) )のか(🤤)かわりもないかのようにしていられ(🙍)たのだ。」
○ (👄)摯==魯の楽(😚)官(guān )で(🌙)すぐれた音楽(💅)家で(🐻)あ(🌨)つた。
三(二〇八)
「詩によって(📺)情(qíng )意を刺(🔭)(cì )戟し、(🔹)礼によって行動に基(jī(🛤) )準を与え、楽が(🛷)くによって生活(huó )を完成する(❔)。こ(🐛)れが修徳(dé )の道程(🕯)だ。」(🥌)
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