長い冬(dōng )のため(🐻)に野菜(✡)をたくわえるころが(🌷)来(💬)ますと、その(🤛)大根を洗(xǐ )って(🔀)た(🏼)く(🔮)あ(🧖)んにつ(❄)け(🚶)るしたくを(🔌)する(😘)の(🏰)が、小(xiǎo )諸(🐻)こも(🕦)ろ(😜)へ(⬅)んでの年中行事(👕)の一(🤨)つ(🌁)になって(🎼)い(🥈)ます。わたしが(🔙)東(📡)京か(😦)ら(🆕)出(🚑)か(🗓)けて行った初めの(🎧)ころには、よ(🌩)くそう思いました。この土地には、こん(🤴)なあわれな大根しかできないの(😟)かと。一(🐵)(yī )年(📆)暮(mù )らし、二(èr )年暮らしするう(💽)ちに、(🧟)ふし(➖)ぎ(🎦)にもその堅(jiān )い大(💊)根(🚠)でつけたたくあんに(🔵)は、かみ(📘)しめれ(👑)ばかみしめる(🛩)ほ(💍)ど、な(😭)んとも言われ(🍚)な(🚆)い味(🌎)が(👥)出(🏂)(chū )て(🦈)きました。上(🔱)州(zhōu )あたりの大根なぞは(🏌)そ(🐒)れ(🛥)に比べると、(🐋)いっそ水くさいと(😦)思うよ(🕦)う(🛠)になりました。
布(🏿)(bù )施ふせさんはそれをよく(🈁)覚えてい(🚗)て、(🐝)ある日わたしに(🏌)歌って(🎼)みせ(🎛)てくれ(🍧)ました。どうして布(bù )施さん(🔏)の口(kǒ(🚑)u )からそんな古(gǔ )い歌の節が(🚅)出(🍐)(chū )て(📽)きたかと言いますに、(🚈)君の家(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷士として代々仙(🖕)(xiān )台侯に(🈹)仕え(🏢)てきた歴史(shǐ )がある(🍵)からでし(😜)た(🐏)。あの「さんさしぐれ(🏓)」の(📃)歌(🛳)は、甲高い女の声より(㊗)も、むしろ(🤹)低い(♈)とこ(🍯)ろ(📏)を歌え(🚄)る男の声に適して(🥦)いて、ゆっくり(🏾)歌(👨)う(💺)べきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる間、し(✌)ばらく布施(shī )さんは「時」というものも忘れてい(🕦)るようでした(🎙)。いかに(🚳)もゆっ(🙄)たりと迫(💴)らないでしか(🌓)も(🔳)深く聞(🛅)える(😪)古(gǔ )風な歌(gē )に耳を傾(🔅)けてい(💢)ますと、その抑(😏)(yì )揚(🐂)のある節の一(🍣)つ一(yī )つが(🔨)実に長くつ(🍴)づいて行き(📌)ました。切(qiē )れ(💾)たか(🕉)と思うと、まだ続(📚)いているような(😛)ものでした。
六(😽) 帰郷(🕓)(xiā(🚕)ng )の日
な(👫)んと(💮)皆さん、世の学者(zhě )がどこに昔の代よをさ(🚦)がし(🕝)だす(🛃)かといいます(👺)に(🤴)、多(duō )くはそれを土の中(zhōng )から見(☕)(jiàn )つ(👪)けてきま(🍝)す。父(📼)(fù )、母、兄弟、親戚(qī )しんせ(☝)き、お友だち、そのほか(😋)かつて親しかった(🥍)人たちで、この世におい(🥟)とまごいをして行くもの(🕹)がうずめ(🚆)られたりほうむられたりするところは(🍣)、みな土の(🍼)中です。土ほどな(🈁)くなった人を(🦕)思い出(🏈)させる(🖋)も(🖊)のもな(🏓)いかわり(🔔)に、ま(🚭)たそれほどいろ(😶)いろなものの生(shēng )まれてくる場所もありませ(👟)ん。
七 鹿野(👝)山かのう(🥖)ざんを越えて(🏹)
『小公(🧗)子』の訳者として知ら(💞)れ(Ⓜ)た若松賤(⛽)子(zǐ )わかまつしずこさんがなく(❗)な(🥟)り(🐲)まして(🔃)、(💡)そのなきがらが墓地のほ(🎬)うに送られた(😎)日の(🧤)ことでし(🤪)た。
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