○ 本(běn )章は孔子がすぐれた(📙)君(jun1 )主(😙)(zhǔ )の(🔜)出ないのを嘆い(🧦)た言(🕠)葉(yè )で、それを直接い(🍀)う(👁)のを(💀)はばかり、(🛑)伝説の瑞(ruì(🛄) )祥を(💔)以てこ(🏼)れに代えたのである。
達巷た(🎁)つこうと(😾)い(😩)う村のある人がいった。―(🏙)―
○ (🗳)次(🔢)(原文)(📝)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の(😉)意(yì )味(wè(🥗)i )に解さ(🦔)れている(😅)が(🚝)、私は「(🔛)途次」(🐚)などとい(🗻)う場合(hé(🐵) )の「(🕖)次(🌃)」と(🐘)同じく、目標に達する一歩(🆔)(bù(📼) )手(🤬)前の意(yì )に解し(🌨)たい(🚳)。
「人材(cái )は得(dé )がたいという(🌓)言葉(yè )があるが(🆙)、そ(💋)れ(Ⓜ)は真実だ(😋)。唐とう・虞ぐの時(shí )代を(🐺)のぞいて、(🥀)それ以後では、(🔻)周(zhōu )が最も人材に富んだ時(shí )代(🐱)であるが、それでも十人(⬜)に過(➿)(guò(💣) )ぎ(🚋)ず(🔔)、しか(🏿)も(🔨)その十人の中一(yī )人は婦(fù )人(🥞)で、(🗜)男子の賢(🤙)臣(⏭)は僅かに九人(🐎)にすぎ(🥪)な(🧖)か(🌺)った。」
「安(🥫)んじて幼君の(🤪)補佐を(🌓)頼(🎉)み、国政を任せることが出来(lá(📯)i )、(🏨)重大事に臨(♊)(lí(💃)n )ん(👺)で断じて節操(cā(🤤)o )を(🦓)曲げな(🍠)い人、か(⤵)ような人(ré(🐱)n )を(👳)君(jun1 )子人と(😂)いうのであ(🚲)ろう(🍟)か。正(🔤)(zhè(🍕)ng )にか(🥌)よう(🎂)な(🚆)人(rén )をこそ君子人(rén )という(🤓)べきであろう。」
○ 天(tiān )下==当時(shí )は(🚶)まだ殷の時代で。周室の(🐎)天下で(🚮)はな(🥨)かつ(🗞)たが、後に天下(xià )を支配(🍛)(pèi )したので、この語が用いら(❓)れたのであろ(🍜)う。
○ 孝経によると(📵)、曾子は孔子に(💒)「身体(📒)髪膚(fū(🧘) )これを父母(💔)に受く、敢て(🍵)毀傷せざるは孝(xià(🚠)o )の始なり」という教(jiāo )えをうけて(🥊)いる(⏮)。曾子(♐)は、それで、手や(⛔)足に傷のないのを喜んだ(🌽)ことはいう(😐)までもない(🌷)が、しかし、単(🏸)に身(⛴)体(tǐ )のことだけ(💂)を問題にして(🖖)いた(💲)のでないことも無(wú(🧤) )論である。
「(💼)忠実に(🌙)信義(yì )を第一(🥌)義(🎻)(yì )として一切の(💑)言動を貫くがいい。安易に自(🛏)分より知徳(dé )の劣(🌹)っ(🌩)た(🦐)人(ré(😫)n )と交(jiāo )って、いい(👴)気(💍)になるのは禁物(wù )だ。人(rén )間だから過失は(❣)あるだろう(🕠)が、大事なのは、その過失を即座(🕕)に勇敢に改め(🕧)ることだ。」
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