○ この章は、いい音楽が(🕺)今(jīn )はきかれないという孔子のなげきでもあろ(🥋)うか。――諸説は(🌘)紛々(🍺)としている(🐜)。
「上(shà(🐾)ng )に(🤫)立(lì )つ者が親族(👥)に懇篤(dǔ )で(🎐)あれば(🐖)、人民(🐲)はおの(🎛)ずから仁心を刺戟される(📝)。上に立つ者が故(🌖)旧を忘れなければ、人民(🥤)は(🗞)おの(🎿)ずから浮薄の風に遠ざ(💴)かる。」(🔸)
先師は釣(diào )りはされ(🎍)たが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(💅)た矢ぐるみで鳥をと(👬)ら(🍌)れることはあった(🍹)が、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなか(✳)っ(🤕)た。
○ 綱(gāng )==(🤒)これ(🐴)を(🕎)「網(wǎ(🔈)ng )」(🚧)の(🚌)誤りと見て「一網打(dǎ(🚴) )尽」(➕)の(🏰)意味に解する説も(👍)あ(🍃)る。しかし、(🐪)当(🤐)(dāng )時の魚(🍰)(yú )獲法に、(💱)大(📟)綱(💃)(gāng )にた(😶)くさんの小綱をつけ、(🤨)その先に釣針(🕦)(zhēn )をつけて、それを(🔔)水(shuǐ(🍒) )に流す方法が(✅)あり、それを綱(gāng )といつたというのが正しいようで(🐰)あ(🗄)る。しかし、い(📲)ずれにしても、本章(zhāng )の結局(🚶)の意(🅰)味(wèi )に(🎇)変りは(🆑)ない。
○ 本(💖)章は重(chó(🐍)ng )出。八(bā )章末(🚟)段參(🆖)照。
「有能(néng )にし(🤰)て無能な人に教えを乞い、多知にして(👗)少(🕒)知(zhī )の人に(💪)も(🖐)の(🚘)をた(🤽)ずね(🐲)、有(➕)っても無(🚁)き(🏔)が如(rú )く(🌯)内に省(shě(🍨)ng )み(👹)、充(🚚)(chōng )実し(💖)て(🥠)い(✅)ても空(🌆)虚(xū )なるが如く人にへり(👍)下り、無(wú(🍱) )法をい(🚳)いか(🕒)けら(🚨)れても相手(🚼)になっ(🕶)て(✖)曲直(😟)(zhí )を争わな(🗃)い。そういうことの出(🆎)来た人(rén )がか(🚐)って私の友人にあったのだが(🐱)。」
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