とあ(⏭)っ(💯)た。
しかし、(⚫)つぎの瞬間(🏔)しゅんかん(🎣)に、かれ(🎑)の頭にひらめい(🔼)たのは大(dà )河(💾)(hé )無門(mé(👈)n )の(🌱)ことだ(❄)った(🌨)。かれは、すると、もう飯島(dǎo )の存在(🦄)を忘れて、大(dà )河(hé(🙎) )の姿を便所(suǒ )のあちら(🐍)こちらに(🎿)さがしてい(🎸)た。
「うらま(🏬)れ(🥑)やしません(👪)か。」
「いや、そう(🤱)ではある(✝)まい。世の常の(🍽)心では、ああはつけるもの(✈)ではない。わ(🌶)しの耳(🤖)には(📔)、そ(♎)のまま仏界ぶつかい(👽)の妙(miào )音(yī(🎤)n )み(🛹)ょうおんとも(🧥)きこえ(🕡)たの(✂)じゃ。鐘をつくなら(💖)、あ(☕)の(🎑)ようにつきた(🗻)いものじゃ(🦂)のう(🥫)。何も遠慮え(🔝)んりょすること(🕋)はない。みんなの(📂)心得(🥓)にもなることじゃ。かくさず(💒)、(🍼)そなたの(🎦)気(💳)持ち(🏜)をきか(🕶)せて(👀)はくれま(🌋)いか(👲)。」
相(😩)談は安易あんいにすぎるほど、すらすらと(🌵)は(🤤)こび、ほとんど(🖍)無修(xiū )正だった。特(📜)異とくいな行事(📌)を期(🔁)待して(〰)い(🔜)た塾生(👼)たちにと(👳)って(🏦)は、(🚋)多(😤)少(🕡)物足(zú )りなく感じ(🆑)られたらし(📀)か(♐)った(👁)が、(🏣)そ(🥓)のために、これという(🎴)強(🔂)硬(🍟)きょ(⏺)うこうな主(zhǔ )張(🏩)も出(🏋)なか(🔩)った(💮)。最も多(duō(🆚) )く発言(yá(🌌)n )したのは飯島だっ(😸)た。しかし、それ(📧)も、自分の存在を印象(xiàng )づける目的以上の発言で(🏔)はなく、たいていは原(🍷)(yuán )案賛(zàn )成の意見をのべ、同(tóng )時に進(🐢)行係をつとめると(🕒)いっ(👋)た(👷)ふうであ(📑)った(📺)。田川は、はじめから終わり(👆)まで、一(yī )言(yán )も口を(🚘)き(🎫)か(💢)なかった(〽)。
「はじめか(🔇)ら、自分が(🌍)室長だときめてかかっているんだから、かなわないよ(🐝)。」
(🅰)次郎は(⏮)、朝倉(➰)先生が、開(kāi )塾最初の朝(cháo )の訓話(huà )くんわ(🎃)で、これほ(😽)ど激は(💖)げしい言(yán )葉をつかって(📜)、真正面から塾生(🏣)たちに(😦)非難(ná(🥔)n )をあ(😡)びせかけ(💕)たのを(💗)、これまで(👻)にきいた覚えがな(🍼)かっ(🛐)た(🐪)。かれは、まだあとに残されている自(🍁)分への非(fēi )難が、どんな言葉(🥩)(yè )で表(👄)(biǎo )現さ(🔧)れるかを(🦉)、身がち(🦗)ぢまる思い(🐓)で待(⏲)っ(💔)ていた。
「その実際を(👯)、(💰)おたがいに(👖)鍛きたえあうのが、ここの(🚯)生活(🎿)だ(🐺)ろ(👤)う?」
「(🔆)ぼ(📯)くは(📛)、なが(🎭)い(🐷)こと友愛塾の仕事(💣)を手伝わせてい(🏧)ただいて(⤵)いながら、その(❗)精(🎰)神がまだちっとも身につい(🍮)ていなか(➿)っ(🈹)た(😵)ために(👽)、(🎈)けさのようなあやまちを犯(🌩)してしまい(🌛)ました。ほ(😯)んとうに恥はずかし(🎽)い(🌾)こと(♓)だと思っています。し(🏿)か(🍑)し、そのあやまちに(🌳)よっ(🎻)て、開(kāi )塾そ(🈲)うそ(🔦)う、大河君のような、友(🔝)(yǒu )愛(🚔)塾精神に(〰)徹(chè )底した、実(🛎)践家(jiā )じっせんかの(⭕)魂(hún )た(🧟)まし(📋)いに(🦊)ふれるこ(🎶)と(📸)がで(⛔)きた(🤱)ことを思(sī )いま(🗃)す(🎃)と、一方では、かえってありがたいような(🌾)気持(chí )ちもし(🕖)て(🙃)い(🤲)ます(💍)。」
「もっ(🐚)と考(🐉)(kǎo )える? ふむ。腑ふに(📹)落ち(💧)な(📂)ければ、腑(🧘)に落(🐙)ちるまで考えるよ(🙊)りないだろう。自分で考え(💷)ないで、人(🧤)の言(yán )うことをう(😒)のみにする生(🐊)活なんて、まるで意味(wèi )がないからね。」(🐜)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025