「(💢)徳(dé(💵) )川幕府に人が(🗯)な(🏭)いでもあ(📉)りませ(🈵)ん(🚞)かね。」
「わたくしも国元(🆔)には両(liǎng )親がございます。御免(🈵)こうむり(📣)とうご(🚞)ざ(🈳)います。お暇い(🍻)と(💖)まを(🚌)いただき(💒)とうございます。」(🏧)
父と子は互いに顔(🗻)を(🚂)見合わせた。
両国をさ(💠)して帰って行(💛)く平(☕)助(🕉)を(🕔)送りながら(🍑)、半(💌)蔵は一緒(xù )に相(😐)生(shēng )町(dīng )あいおいち(🛀)ょ(🛣)う(🥢)の(🌇)家(jiā )を出た。不自(zì(🔩) )由(yóu )な旅の身(shēn )で(👞)、半(bàn )蔵には郷里の方か(📞)ら届く(💪)手(shǒ(🍢)u )紙の(🔳)ことが気にかかっ(🐈)ていた。十一屋(wū )まで平(🚟)助(👗)と一(yī(🏦) )緒に歩いて、そのことを隠居に(✔)よく頼(🔝)みたいつ(🥃)も(🔏)りで(💛)出(chū )た。
(😙)伊(yī )那の(🥈)谷(🔸)から(😣)木曾(🗳)の西(xī )の(🐹)は(🧛)ずれへ出るには、大平峠(📧)(gǔ(🕯) )おおだ(🌌)いらと(😏)うげを越えるか、梨(⛽)子(🍰)野峠(😻)な(🍙)しのとうげを越(🍵)えるか、いずれにしても(🌡)奥(🍝)山の道(🎃)をたど(🔥)らねば(🚱)な(👮)らない。木(⛄)(mù )曾下四宿(xiǔ )への当(📓)(dā(🦋)ng )分助郷すけごう、あるいは大助(🚀)郷の勤めとして、伊那(nà )百十(📔)九か村の村(cūn )民が行き(🎵)悩むのもその(👀)道(🎠)(dào )だ。木から落ち(🏒)る山蛭(zhì(🌧) )やまびる、往来(🎧)ゆきき(📯)の(🏕)人(rén )に(🐀)取り(🍙)つく蚋ぶよ、勁(🛑)つよい(👂)風に(🐙)鳴る熊笹(xiǎ(🚿)o )くま(💹)ざ(🥧)さ、そのお(🛍)りおりの(📞)路(💭)(lù(😧) )傍に見つけるも(🕔)のを引(yǐn )き合い(🚴)に出さない(✂)までも、昼でも暗い(🚋)森林の(🎥)谷(🎤)は四(⛓)里(lǐ )あまり(⏰)にわたって(🏓)いる。旅(lǚ(🤰) )する(🧛)ものはそこに杣そま(🚮)の生活と、わずかな桑畠くわばたけと、米(👯)穀も(✏)実らないような寒(hán )い土地とを(🍿)見(🥙)いだす。その深い山(shān )間やまあいを分けて、浪(📮)士らは和田峠合戦(🧑)(zhà(⤵)n )以来の負傷(shāng )者から十数(😀)(shù )門(mén )の(😡)大砲ま(🧕)でも(📍)運ばねば(🚖)ならない。
(🐧)ようやく十月(🥒)の下旬に(🤾)はいって、(㊙)三人(ré(👳)n )の庄屋は道中奉行(háng )からの(🚕)呼び出(chū )しを受(shòu )けた。都筑駿河つ(🐱)づきするがの(🔝)役宅には例の(🏚)徒士目付かち(🎄)めつけが三人を待(🏌)(dài )ち受けていて、しばらく一室に控(kò(🕒)ng )えさ(🐙)せ(🔛)た後(🏜)(hòu )、訴え(🚝)所じ(🕉)ょ(🐘)の方へ呼(hū )び(😙)込(✏)んだ(😆)。
三人(🌱)の庄(💈)屋(wū )には、道中(🎩)奉行から江戸に呼(♊)(hū )び出され(🔨)、諸大名通行の難関たる木曾地(dì )方の事情を問いただされ、たとい(🥐)一(yī )時(🚳)的の応急(jí )策たりとも宿(xiǔ )駅(yì )補助(zhù(🔶) )のお(🌞)手当て(🚔)を下(♿)付さ(💷)れた意(yì )味(🙉)が、このお触(chù )れ書(shū )の発表で一層はっ(👺)きりした。
「ただい(🏗)ま駿(🐝)河(🥣)守は登城中であ(🙈)るから、自(zì )分が代(😿)理と(🔽)して(🖋)これを申(🏛)し(❎)渡す。」
「火(🎖)事は(📆)どこでご(🙋)ざいましょ(🗺)う。」
「オヤ、もうお立ちですか。すっ(🚭)かりおしたくもでき(🎁)ましたね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025