二(🈁)(èr )五(二三〇)
「無(🔹)(wú )知で我流の新(xīn )説を(🕑)立てる者もあるらしい(Ⓜ)が、私は絶(🚞)対(duì )にそんなこ(🤞)とはしない。私は(🏞)なる(🔯)べく(⛅)多く(⛲)の人の考え(🏧)を聞いて取(qǔ )捨(🥠)選択し、(🕷)な(📦)るべく多く実際(jì(🍠) )を見て(👭)それを心にとめて(⛴)おき、(🛃)判断(🏅)の材料(🍺)にするよう(💝)につとめている。む(🏓)ろ(🍫)ん、それで(🐜)は(🛥)まだ真知(zhī )とはいえないだろう。しか(🚏)し、(😢)それが真知(🍚)にいた(🍸)る途み(🔥)ち(🔂)なのだ。」
先師のこの(⚓)言(📼)葉に関連(lián )したことで、門人(rén )の牢(🈺)(láo )ろうも、こんなこ(🏗)とをいった。――(🎢)
二二(二二(èr )七)
七(二(🚼)(è(💺)r )一二)
○ 簣==土(tǔ )をは(🧝)こぶ籠(lóng )、も(🛂)つこ。
○ 老子に「善行轍迹無(🌥)(wú )し」(😒)と(🗄)あるが、至(zhì )徳(dé )の境地については、老(🎏)子も(🏆)孔子も同(🌍)一であ(🐚)るのが(🎙)面(mià(🍨)n )白い。
「君子(zǐ )が行(🕟)(háng )って住めば、い(📎)つ(📝)ま(🌞)で(🌧)も野(🕴)蠻な(💰)ことも(♍)あ(🛢)る(🔏)まい。」(😞)
三五(一八二)
「音(🦊)楽が正(zhèng )しくなり、雅(🎾)がも頌しょうもそれぞれその所を得て(🕟)誤用されな(🔄)いよう(😦)になった(🔯)のは、(🛴)私が衛(🧦)から(🗾)魯に帰っ(📸)て(🐸)来(🥣)(lái )たあとの(🎿)ことだ。」(🛍)
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