こがれるばか(❎)り、
先師(shī(💠) )が(💸)顔淵のことを(🧘)こういわれた。―(🛳)―(🚷)
○ 柏==「かや」(🔘)であ(🦗)る。「かしわ」では(🔜)ない。
○ 作(原文(✉))==「事を為す(🏞)」の(⬅)意に解(🤚)(jiě )する説(shuì )もある(🆘)が、一四八章(🚳)(zhā(🙈)ng )の「述べて作(zuò )らず」の「(❗)作」と同じく、(🌜)道(👒)理に関(🏒)する意(🥈)見(😎)を立てる(🍯)意(yì )味(🎀)に解する方(🍩)が、(👋)後段との関(wān )係がぴつた(🌺)り(♈)する。
○ 以上(✝)の三(👪)(sān )章、偶然か、論語の編(biān )纂(🥌)(zuǎn )者(👋)に意あつてか、孔子(🏌)(zǐ )の門人中最(zuì )も目立(lì(🕰) )つてい(📽)る顔渕と(❌)子(zǐ )路と子貢の三(sā(🌳)n )人を(🛐)つぎつ(🌑)ぎ(🍆)にとら(💋)え来つて、その面(🆖)目を躍(yuè )如(🤞)た(💨)らし(🎠)めている。この三章(🎪)を読むだけでも、すでに孔門(mén )の状(🤓)況が生き生(shēng )き(🎿)とうかがわれるではないか。
「(🍭)鳥(niǎo )は死ぬ(📗)まえに悲(🕧)しげな声(🧕)で鳴き、(⛄)人は死ぬまえに善言を(🎍)吐く、と申しま(🛵)す。これ(😴)か(🔴)ら私の申上(shàng )げますことは(😡)、私(sī )の最後の言葉でござ(📪)いますか(🕔)ら、(🔢)よくおき(🐡)き下さ(👩)い(🆘)。およ(🍡)そ(🍉)為政家が(♐)自分(fèn )の道(dào )と(🔣)して大切(qiē(🆗) )にしな(❗)ければ(🍆)ならないことが三(⏹)(sān )つ(🐕)あります。その第一(yī )は態度をつつし(⛷)んで(🌿)粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔色(🍅)(sè )を正(🚻)しくして信実の気持(🔒)(chí )が(🏬)あふれ(📆)ること、その第三は、言葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑(🍘)不(🕑)合理に(🐸)なら(🤣)な(👢)いこと、(🛵)これで(🕐)ありま(🆓)す。祭典のお供(🤖)物(wù )台(🏠)の並(🔄)(bìng )べ方など(💝)のこ(💗)ま(🍠)かな技(jì )術上(shà(📸)ng )の(🤱)ことは(✌)、(📒)それぞれ係(🍎)の(🍪)役人(🕛)(rén )がおりますし、(🤺)一(yī )々お気(qì )にかけら(🗻)れなくと(🐨)もよいことで(🕞)ご(🔯)ざいます。」
こがれる(🙋)ば(✈)かり、
一(yī )六((🕍)二二一)
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