「ええ(🌩)、でも、(🐘)まだ(🅰)だれも起きた様(yàng )子(zǐ )がな(🆚)いん(🤾)です。」
と、小僧はあ(🍳)くまでも(🤛)つ(📮)つましくこた(🦃)えた(📞)。
道江という一女性が、間もなく、自(🚤)分の目(🏥)のま(💄)えに現われ(🐘)るという小(xiǎo )さなで(🎉)きことの予想、――大き(⛄)な人間(👘)社会(👶)の(🎏)運行(háng )うんこうの中(zhō(🗨)ng )で(🕐)は、(💖)まったくど(💈)うでもいい(🐣)ような、そうした小(xiǎ(👘)o )さなできごとの予想(xiǎng )よ(🏰)そう(🐛)が、どう(🎏)してこれほどまでに自分(🐝)をまごつかせ、自分の(🚟)不(bú )断(🌊)の心(🤦)の修(xiū )練(🥋)を無(🔥)力にするのか。どうし(🧖)て、現在(🍤)友(🏅)(yǒu )愛塾にお(🤒)おいかぶさってい(🌍)る深(shēn )刻(kè )な問題(tí )以(yǐ )上に、自(zì )分の心をなやま(👹)す(🐇)のか。女性とは、恋(😭)愛れんあいとは、いったい何だろう。それは、これまで自(zì(👉) )分(📋)が(🖲)考(kǎo )えて来(🛍)た人間生活の秩序と(😏)は、全く(🔙)次元のちがった秩序に(😽)属するものだ(👽)ろ(🍔)う(😟)か(🎡)。
(🎴)では(🚏)、な(🍹)ぜそ(🦍)れならそれと(🕜)はっ(🔳)きり書(🎿)かないの(🌠)だろう(🐝)。道江の名を書くのが(⚫)きま(🧦)りわるく(🌅)て、暗々(🉐)裡あ(🖐)んあんりに(🗯)それを(💑)ほのめ(📈)かしたつもりなのだろ(🗓)うか。あるい(😋)は、予告な(🍹)しに道(dào )江をつれて(🛢)来(lái )て、自分をおど(🕳)ろかす(🔩)つもりなのだろ(🍽)うか。いずれ(🍲)に(🌶)しても、自(zì )分(fèn )にとっては(⚪)、あまり愉(yú )快ゆ(🅿)かい(🌹)なことではない。何(hé )といういい(📯)気な、甘(🔬)(gā(🤢)n )あ(🧙)まっちょろい兄(xiōng )だろう(🦗)、(🔜)と軽蔑けいべつしてやりたい気(🛢)(qì(😭) )に(🌮)さえなる。
かれには(🎦)、ま(⛰)っ(💜)たく自信がなか(🅿)っ(🧜)た(⏱)。白鳥(🎤)会(huì )時(shí )代(dài )の心(xīn )の修練も、友愛塾の助手としての現(🍝)在の信念(🍼)も、こう(🖼)した場(👖)合(hé )の態度(🐺)を決定するには、(🛶)何のたしに(🐑)もならなかった。かれが(💟)これまで信奉しんぽうもし(🗳)、実(shí(🔬) )践(jiàn )じ(🐁)っせ(🚱)ん(㊗)にもつ(💩)とめ(🥜)て来た、友愛・正義(😖)・自主・自律・(🌑)創造、とい(✊)っ(🌍)たような、社会(📨)生活の基(jī )本的徳(🛌)(dé )目(mù )とくもくは、今(🏫)のかれ(🤞)には(🚦)、全く(✈)力のな(🥄)い(👢)、空(kōng )疎くうそ(🕙)な言葉(👡)の羅(🥟)列られつ(🔍)でしかなかった。そして(💌)そこ(🐻)に気(qì )がつくと、かれ(📊)は(🔟)いよ(🤰)いよう(🕛)ろたえた。
(🥃)かれは、(🌺)そう思(✨)って、わ(🍎)れ知(📎)ら(⛽)ず眼をひらき(😨)、塾生た(🈯)ちの中に大河の顔(🛥)を(😖)さ(🚳)がした(🥦)。かれは塾生(🃏)た(🎬)ちの静(jì(🦒)ng )坐の姿勢(shì )を(👟)直(🏓)したあと、朝倉先生の横に斜なな(🗿)め向むきに(🔋)す(♏)わっ(Ⓜ)ていたので、(🚉)よ(👦)く全(🤸)体が見渡(dù )みわたせた(🤯)のである。
「私はけ(🍻)さ(🥉)、君らの中のだ(🚙)れかが(🥌)打(dǎ(🍼) )った(🍾)板(🍚)木の音を(🎴)聞きな(🕠)がら、ふと、こ(🍶)の話(huà(💐) )を思い出したが、それはおそらく、けさの板木が、ここ(🤫)の生(shē(🛤)ng )活にふさわ(🕸)し(💎)い(🐨)心をもって(🃏)打(dǎ )たれていたか(🥉)らだと思う。君らの耳にあの(🍯)音がどう響(xiǎng )ひびいた(🍬)かは知らな(🥚)い。しか(😀)し、私は、あ(🌷)の(🕦)音(💝)から、(🎚)この塾はじま(🤴)って以来(✒)のゆた(🍍)かな感じをうけたの(🆗)だ。じっくりと(♋)落ちついて(😩)、すこ(♐)しも(👣)軽は(🛥)ずみなところの(🌫)ない、また、すこしも力りき(⏲)んだところのな(🗃)い、おだやかな、そ(🚃)し(🍯)て(🧥)辛抱しん(🌠)ぼうづよい(💧)努力、――心の底に(😭)深い愛(🍃)(ài )情(🧣)をたたえた人(🕶)だけに(🕓)期待(dài )しうるような(⤵)努力を、(🔣)私(👰)はあ(🐽)の(🕙)音から感じとり、こ(🔳)れこそここの生活を象(xiàng )徴しょうち(🕜)ょ(👛)うする響(xiǎng )き(🔵)だと思ったのである。―(🐬)―私は、しかし、奕堂和尚のように、(😬)だれが、どんな気(qì )持(🎐)ちで、(🔄)今朝(cháo )の板木を打(➰)ったかを、しいて(👘)知(📅)りたいとは思わ(🥝)ない。それは(🤧)、もとも(🔉)と(😟)ここの生活で(🥪)は、だれがど(💸)んな働きをし(📝)て(🗜)、ど(🚘)んな(🍞)名(míng )誉(yù )め(🕳)い(🍂)よを担(🚐)に(🎷)なうかということは、あまりた(💽)いせつなことではないから(🤫)だ。こ(🥠)この生活で(🦗)たいせつなの(🍼)は(💔)、名でなくて実である。心(🚩)(xīn )である。その(✈)心(🚉)がむだ(🧐)にならないで、共同生活全体(tǐ )の中(🎍)に生かさ(💿)れていけば、個々の人(rén )の名などは(🧣)、し(🚷)いて(🍻)問題(🦀)(tí )にする必(bì )要は(💚)ない(🐏)。そういう意味(📅)で、私は(🆎)、今朝のよ(🌬)うな板木の打(🦋)(dǎ )ちかたをする心(♟)を(🚚)もった人(🏣)が、君らの中に、少なくとも一人だけは(🍬)いる、とい(👳)うこ(🐘)とを知っ(🏆)ただけ(🔉)で(🚤)満足(🎁)し(🚀)た(🍧)いと思う。そ(🍑)して、その一(🐨)人(rén )の(🐡)心が、おたがいの生活の(⬛)中に、すこ(👱)しも(🍋)むだ(🐩)にならないで生かされていくことを、心から期(🔛)(qī(🍪) )待(dài )したい。…(⏫)…(🎉)つまり、愛(🙊)情に(🌀)出発(fā )した(🥔)、お(📈)だや(🛂)かな、(😓)しか(🌽)も辛抱づよい努(🏰)力、そういう努力を、単(🧠)(dān )に板(🍾)木(🙄)を打つ(⛑)場(chǎng )合(🈚)(hé )だけ(📏)でなく、(🍢)すべて(🕌)の(📝)場合(😤)に払は(💕)ら(🍠)ってもらいたい(🦕)の(🏛)で(👕)あ(🚛)る(🌧)。……名を求(qiú(🤢) )めず、ひたす(🎪)らに実を(🙁)捧(⚓)ささ(💱)げると(🔐)いう気持ち(😷)に徹てっして、そ(🙃)ういう(👻)努力を、みんなで払っても(🆚)らいたいのであ(🕷)る。――」(😁)
朝(🀄)倉先生は、こ(⛳)の話を語りおわると、しばら(🔍)く(🙍)沈黙(mò )し(♒)た。
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