別に、(🙁)半蔵に(🍯)は、浪士の一(👟)行に加わって来るもので、心にかかる一人(🐖)の旧友(📗)もあ(🌻)った。平田(💓)(tián )同門(🚀)の(⏮)亀(📙)山(shān )嘉治かめ(👨)や(✏)まよし(⛹)はるが八月十四日那珂(🙏)(kē )港なかみなと(🏨)で小荷(🐪)駄(duò )掛こにだがかりとなって以来、十(shí(🍔) )一(yī )月の(💊)下(xià )旬ま(🐵)でずっと浪(⤵)士らの軍中に(📰)あった(🕤)こと(🚤)を(🤤)半蔵(🤲)が知(zhī )っ(🚔)たのは、つい最近の(🍧)ことである。いよいよ浪士らの行(😩)路(lù )が変更(👝)され、(🏑)参(cā(🔟)n )州街(🐱)道(🎐)(dào )から(✉)東海道に(🤡)向かうと見(🛴)せて、その実は清内(👉)路より馬(👼)籠、中津川に出(🗄)る(💩)と決した(🏒)時(🐸)、(🧥)二(🐹)(èr )十(🚲)六(📋)日(rì )馬(mǎ )籠泊まりの(👕)触れ書(🥤)と共にあ(🕉)の旧友が陣中からよ(🎈)こした一通(tōng )の手紙(🌼)で(🛬)その事が判然はっきりし(🏘)た。そ(🧚)れには水戸派尊攘の義挙を(🐨)聞いて、その軍に身(shēn )を投じ(🍸)た(🥣)のであるが(☕)、寸功なくして今日(rì )にいた(🥐)ったと(🤟)あ(⏬)り、いったん武田藤(✅)田らと(👠)約した上は死生を共にする覚(👩)(jià(🆙)o )悟(wù )で(📟)あるという(⏺)こ(👱)とも認し(🌮)たた(🌪)めてある(👭)。今回下(xià )伊(yī )那の飯島とい(🍩)うところ(♒)まで来て、はからず同門(mé(🔨)n )の先輩暮田正香に面会(huì )することができたとある。馬(💞)籠泊ま(🦔)りの節はよろしく頼む、その節は何年ぶりかで旧(jiù(🌖) )むか(😤)しを(🍧)語りたい(❕)とも(🔀)あ(🐫)る。
中津川にて(🐚)
半蔵に言わ(🖇)せ(🦇)る(⏪)と、(🌕)この(⏬)水戸(hù(😔) )浪(làng )士(👪)がいたると(🍎)ころ(📹)で、人の心を揺(yáo )り動かして来るには驚かれるものがある。高(💮)(gāo )島(💖)城をめがけて(📠)来(lái )たでもな(🔯)いも(🏦)の(🗜)がど(🛳)うしてそん(🤘)なに諏訪藩すわはんに恐(kǒng )れられ、戦い(♏)を好む(🎥)で(⛰)もないも(🛅)のがどうして(🍚)そんなに(🐉)高(gāo )遠(🐁)藩た(📁)かとおはんや飯田(tián )藩いいだはん(👀)に恐れ(👁)られ(🙇)るだ(😊)ろ(🚏)う。実(🎰)に(💝)それは命がけだからで。二百何(hé )十年の泰(tà(🧒)i )平に慣(guàn )れ(🦒)た(🐤)諸(🍤)藩(fān )の(💟)武(wǔ )士が(🔝)尚(shà(🙉)ng )武(wǔ )し(🚺)ょ(🎬)うぶの気(🍢)性のすでに失われてい(🐂)るこ(🥂)とを(🚤)眼前に(🚬)暴露して見せる(🐃)のも、万一(🦋)の節はひと(📪)か(🕦)どの御奉(😗)公(gōng )に立てと日ごろ(🌞)下の者に教えている人(➕)(rén )たちの忠誠がおよそいかな(🚓)るもので(🐶)あるか(🈺)を(🎠)眼(yǎn )前(💞)に暴露し(🕛)て(🆗)見せ(🎈)る(👖)の(🍏)も、一(😔)方に討死うちじに(🧞)を覚(🤹)悟してかかっ(🔽)ている(🔷)こ(🍥)んな水戸浪士のあるからで。
(🤸)元治げんじ(✋)元年十一月十九日のことで、峠の上へは朝(🎅)から深い(🛀)雨が来た。
三(🎅)百人ばかり(💁)の後(🌱)陣(🌿)の者(zhě )は容易に(👎)下諏訪へ(😺)到着(zhe )し(📗)ない。今度の戦闘(dòu )の遊軍(👘)で(😑)、負傷者などを介(🎖)抱するのもそれら(🔤)の(🕌)人(🎨)た(🔰)ちで(🌗)あった(📜)から、道に隙ひまがとれ(🍵)て(🆘)おくれるも(🐇)のと知(zhī )れた。その(🆔)間、本陣に(🧑)集まる幹(gàn )部のも(📹)の(📭)の中にはすでに「明日」(🚗)の(🚺)評定がある(🍳)。もともと浪(làng )士らは高島城を目(🐫)がけて来たものでもない。西(xī(👰) )への進路を切り開くため(🤯)にのみ、やむを得ず諏訪(☕)藩を敵として悪戦(zhà(⚡)n )し(🍫)たまでだ。その(⚫)夜(yè )の(🕴)評定に上ったは(🥢)、前(🏷)(qián )途にどこを(🚔)たどるべきかだ。道は二つあ(🥩)る。これから塩尻(📯)峠しおじりとうげへかか(🖐)り、桔梗(gěng )ききょうが原(🌟)はらを過(😬)(guò )ぎ、洗馬せば本山(🎮)(shān )もとや(🥨)まから贄(😈)川(🎖)に(💟)えがわ(🌜)へと(🐣)取っ(🙋)て、(🔊)木(mù )曾きそ街道をまっすぐに進(🐪)むか。それ(🆚)とも岡(gā(🥡)ng )谷(gǔ )お(📠)かや辰野たつ(🛣)のから伊(yī )那い(🚢)な道へと折(🍞)れるか。木曾(cé(🕣)ng )福(⬇)(fú )島の関(🤬)(wān )所を破(🚅)ることは(🤤)浪士らの本意ではなか(🧔)った。二十二(è(🎧)r )里(🌍)(lǐ )余(😝)にわたる木曾の森林の(🍰)間は(💡)、(🚈)嶮岨(🧡)けんそな山(🥪)(shān )坂(🍎)が(💱)多く、(🧑)人馬の継立(lì )つぎた(🍛)て(🚉)も容(róng )易(❗)でないと見なされた。彼(bǐ )らはむ(🐢)しろ谷も広(🛺)く間(🧔)道も(🗞)多い伊那の(✂)方を(😍)え(🔠)らんで、一(👳)筋(jī(📤)n )の血(xuè )路をそち(🏹)らの方(fā(❎)ng )に求(qiú(🕦) )めようと企(💼)てたのであ(🍀)る。
この挨(📏)拶(🍒)(zā(💙) )あ(📈)いさ(🥨)つが公(🈷)(gō(💻)ng )用人(⏫)から(🕹)あって、十(🗓)(shí )一(yī )宿総代(🃏)のもの(💇)は一(yī )通の(🌬)書付(🔚)を読み聞(🤞)かせられた。そ(💖)れに(🎊)は、定助郷じょう(🏬)すけごう嘆(tàn )願(💳)の(⛰)趣(qù )も(💔)もっともには聞(wén )こ(✂)えるが、よく(🔝)よく(😉)村(🍧)方(fāng )の原(🤗)簿をお糺ただしの(🆙)上(shàng )でないと(🏓)、(🚽)容(🕹)易に(📲)は仰せ付けがたいとある。元(yuá(🗺)n )来定助郷は宿駅(yì )の常備人馬を補充するために、最(🍼)寄もより(🕺)の(🐪)村々へ正人馬勤しょう(🛺)じんばづと(🎰)めを(💑)申(😻)し付けるの趣意(yì(🍒) )であるから、(🗜)宿駅(😋)への距離の関係(🍮)をよくよく調(🤕)査した上(shàng )でないと、定助郷(🏣)の意味(👤)もないとある。し(⏫)かし三人(⛰)の総代からの(👧)嘆(tàn )願(🏷)も余儀なき(⏱)事情に聞こえ(🏙)る(🏡)から、十(shí )一宿救(🥐)助のお手当て(🌫)として一宿につき(👞)金三百両ず(🕍)つを下(xià )し置(zhì )かれると(🔡)ある。ただし(📺)、(🐡)右はお回(👜)(huí )まわし金きんと(🎎)して、その利息に(🦖)て年々各(🚮)宿(🎷)(xiǔ )の不足(🏕)を補う(🧐)ように心得(📃)よ(♑)ともある。別に、(📫)三(🚦)人は請(qǐng )書(🍩)うけしょを出(⌚)せと言(❎)(yá(👰)n )わ(👴)るる(🚤)三通の書付をも公用人から受け(🏍)取った。それには十一宿あてのお救いお手当て(🔎)金(jīn )下(xià )付のこと(🍷)が(🏭)認(🐨)したためて(🍛)あって、駿(😃)河(🦉)(hé(🆎) )するが(📶)佐渡さ(⛵)ど(😧)二奉行の(💮)署(shǔ )名もしてある。
(🍇)と平助(🍛)も二階(🙅)へ上が(🧘)らずに(😍)いて、(🕦)半蔵と一緒(🗯)(xù )にその店先(xiān )でしばら(🙅)く旅らしい時を送ろ(👘)うとしていた。その時(shí(⏪) )、隠(🥜)(yǐn )居(jū )は思い出し(⛔)たように(🦈)、
馬(👀)(mǎ(♌) )籠にある半(bàn )蔵(zāng )あてに、(✡)二(🧢)人ふ(💞)たりの(💫)友(yǒu )人がこういう意(🍞)味の手紙を中津川から送(sòng )ったのは、水戸浪(làng )士の通(⛔)(tōng )り過(guò(⛏) )ぎてから十(shí )七日ほど後にあ(☔)たる。
香蔵(📥)(zāng )
湊(👖)みなと(🧜)を出て西に向(xiàng )かっ(🕜)た水(😥)戸浪士(🕷)は、石(shí )神村い(🏯)しがみ(🔜)むらを通(💚)過(guò )し(🧓)て、(🏁)久慈(😲)郡(jun4 )大(dà )子村く(💬)じご(🏇)お(💈)りだいごむらをさし(🎧)て進んだが(🏾)、討(tǎo )手うっての軍勢も(💷)それをささえ(🏙)ることはで(🤢)きなかった(🏆)。それから月折峠(🧙)つきおれとうげ(🔛)に一戦し、(🌀)那須なす(🍙)の雲巌寺うんがん(⏹)じ(😒)に宿(🛃)泊(bó )して、上州路(👅)に(🎡)向かった。
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