(🙈) (🍰)か(🦗)ように解することによつて(👯)、(🌹)本章の前(😎)段と後段(👊)との関(🥏)係(xì )が、は(🐿)じ(🍣)め(🥨)て明(mí(😆)ng )瞭になるであ(🥉)ろう。これは(🎮)、私(📫)一(yī )個の見解(🤷)であるが、決して無(wú(🙀) )謀な(🕌)言ではない(🦒)と思う。聖人・君子(🕚)・善人(rén )の三語(👅)を、単なる人物(🕳)(wù )の段階(jiē )と見ただけで(😨)は、(🤦)本章の意味が的(📰)(de )確(què )に捉え(💒)られない(🎛)だけでなく、論語全(🏢)体の意味(🐈)があいまい(💾)になるのではある(😔)まいか。
○ 舜(shùn )は堯(yá(🤭)o )帝に(🌖)位(🚱)(wèi )を(🐔)ゆ(😋)ずられた(❣)聖(shèng )天(tiā(🔑)n )子。禹は舜帝に位をゆ(🔱)ずら(⛽)れ、夏(🍅)朝の祖となつ(🤫)た聖王。共に無(wú )為に(🛶)して化する(🕋)ほどの有徳の人であつ(🍬)た。
二六(一七三)
○ (♌)この一章は、一(yī )般(bān )の個人に対(🆑)する(🦒)戒めと解するより(📃)も、為政家に(➖)対す(📰)る戒(jiè(🐓) )めと解する方(😏)が適(🐰)(shì )当だと思(sī )つたので(🥥)、思い切(qiē )つて右のよ(🛀)うに訳(🕝)した(✔)。国民(mín )生(📩)活(🕸)の貧困と(📪)苛(🤫)察な政治と(⌛)は、古来秩序破壊の最大の(🦗)原因(yī(🚅)n )なので(🏤)ある。
花咲(xiào )きゃ招く、
「後(🖤)輩(🎲)(bèi )をばかに(📅)し(🍯)てはな(🌳)らな(🌘)い。彼等の将来がわれわれの現在に及ばないと誰が(🖨)いい得よう。だ(🎮)が、(🍅)四十歳(suì )にも(🌛)五十(⛰)歳に(⏳)もなって注目(🌿)をひくに足(🤦)りないよう(🏌)では、おそる(🥗)るに足りない(😃)。」
○ (🚦)昭公=(👠)=魯の国君(jun1 )、名(míng )は稠((🛫)ちよ(📇)う)、(🌝)襄公((💳)じようこ(🎛)う)の(🐺)子。
「ここに(👆)美玉(🏆)(yù )があり(🚉)ます(📞)。箱におさめて大切にし(🤧)ま(🚳)っておき(💮)ましょうか。それ(😋)とも、よ(🚛)い(🚽)買手を(🏬)求めて(🔆)それを売りま(🌟)し(🙆)ょうか。」
よきか(👔)なや、
四(二〇九(jiǔ ))(🏴)
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