ひらりひ(😂)らりと
「熱狂的な(🦓)人(🏬)(rén )は正(zhèng )直な(😔)も(🙌)のだが、そ(🎹)の正直(zhí )さがなく、無(wú )知な(💟)人は律(lǜ )義(🐁)な(💨)もの(⛽)だが(✒)、そ(🦔)の律(🎻)(lǜ )儀(☝)さがなく、才能のない(😘)人は信実(🔢)なものだが(🎮)、その信(🦇)実さが(🚤)ないとす(🎊)れば(🐎)、(👂)もう全く手(shǒu )がつけられ(🧙)ない。」
○(👹) (💠)孔子と顔淵とのそれぞれの(🚚)面目、並(😌)に両者(🍛)の結びつきがこの一章に躍(yuè )如としている(🆑)。さすがに顔淵(💚)の言葉(yè )であり、彼ならで(🅱)は出来ない(☕)表現である。
先師(💔)は、誰(😾)かと(💻)いっしょ(💃)に歌をうたわれる場合、相手(🛴)がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手にくりかえ(👌)し歌わせてから、合(hé )唱され(🌈)た(🗡)。
「知(zhī )者には(🐥)迷(mí )いがない。仁(rén )者(zhě )には憂(yōu )いがない。勇者には(📂)お(👩)それがな(🍚)い。」
「それだけ(🍜)と仰しゃいますが、そ(🕥)の(🧙)それだ(👑)け(♿)が(🎥)私たち門(🌰)人(👭)には(🤽)出(🍌)来(lái )ないこと(🍻)でござ(💸)いま(🔖)す(🛑)。」
「無知で我(wǒ(👤) )流(liú )の新説を(♌)立て(🥖)る者(💖)もあ(🏕)るらしいが、(🧥)私は(🕚)絶(jué )対にそんなことはし(⤴)ない。私はな(🥓)るべく多く(🔄)の人(rén )の考え(🤑)を聞いて取(🚄)(qǔ )捨選択(🔠)し(❌)、なるべ(🦃)く多く実際を見(🗺)てそれを心にと(📲)めて(🥃)おき、(😹)判(pàn )断の材料にする(🔛)ようにつ(👺)と(🥜)めている。むろ(🈺)ん、そ(🔱)れではまだ(📢)真(🔕)(zhēn )知とはいえないだろ(🤔)う。しか(🚑)し(🤲)、そ(❕)れが真知(zhī(🐭) )にい(⛽)たる途みちなのだ。」
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