子(⛵)罕しかん(🚚)第九
互郷ごきょうとい(🎻)う(🖇)村の人(🔻)(rén )たちは、お話(🚹)に(🔟)なら(📌)ない(😾)ほど風(🏆)俗が悪かっ(🕧)た(🐒)。ところがその村の一(😛)少(🥣)年(nián )が先(👠)師に入門をお願(⛽)いして許されたので、門(🐌)人たちは先師の真意を疑った。す(🕹)ると、先師は(🎧)いわ(🥚)れ(🕗)た。――(🦔)
「君子(💐)は気持(chí )がいつ(😣)も平和での(🌶)び(🦑)のびとしている。小(xiǎo )人はいつもびくびくして(🎸)何かにおびえて(📿)いる。」
一七(二〇一(🔖))
一(一八(🧟)(bā )五)
うす(♒)氷(bīng )ふむが(🐹)ごと、
○ この一(yī(🙎) )章は(🎿)、一般(bā(⛰)n )の個(gè )人(🚌)(rén )に対(👎)する戒めと解す(🎌)るよりも、(🚇)為政家に対する戒めと解(📒)する(💗)方が適当(✊)だと思つたので、思い(🏐)切つて(🐵)右(⛎)の(🛩)ように訳(🕙)(yì )した。国(🔣)民(🧣)生(shēng )活の貧(pí(🛵)n )困(🎶)と苛察な政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破(💔)壊の最大の原(👞)因(⏰)なの(⛸)である。
「私(sī(😈) )の足を(🔊)出(🕐)して見(🗑)るがいい。私(👽)の手を出して見る(💡)がい(🎻)い(😾)。詩経に(🤶)、
○ 泰(☕)伯==周の大(dà )王(たいおう(🚶))の長子で、(🍳)仲雍((📲)ちゆうよう)季(😈)歴(きれき(🐚))の二弟(dì )があつ(🐱)た(😬)が(🧔)、季歴の子(🚜)(zǐ )昌(しよ(🎅)う)が(🍔)す(🛢)ぐれた人物(wù )だつたので、大(⤵)王は位を末子季(🤢)歴に譲つて昌に及ぼ(📴)し(🌷)た(🦅)いと思つ(✖)た(🐘)。泰(tài )伯(bó )は父(fù )の意志を察し、弟の仲雍(yōng )と共に国を去つて南方にかくれ(🦑)た。それ(👧)が極(jí(🙎) )めて隱微の間に行わ(🛬)れたので、人民は(🤸)その噂(zǔn )さえすることがなかつたので(🦋)ある。昌は(🤞)後(🏚)の文(wén )王、(🎶)その(➿)子(🔺)発(✌)(はつ(🐤))(🥅)が(🖖)武(🚳)王であ(㊗)る。
達巷た(🕘)つこうと(👹)いう村の(💨)ある人がいった(😁)。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025