「私の足を出(📞)して見(⚫)るがいい。私(🀄)の手を出して見るがいい(🌾)。詩経に、(🛁)
「(🦎)か(🍒)り(🆎)に周公ほどの完(🏖)璧(bì )な(〽)才能がそな(🤐)わっ(🚁)ていても、その才(🍯)能(💤)にほこり、他(tā(🗨) )人の長所(🌓)(suǒ )を認(😝)めないよ(⏳)うな人であ(🎖)るならば(🌟)、もう見(jiàn )どころのない人物(🛩)だ。」
「ここに美玉(📏)があります。箱(xiāng )におさめて大(🃏)切に(🙎)しま(📊)っ(💣)ておきましょう(🐞)か(🦈)。それとも(🤬)、よい買手を求め(🍁)て(📦)それを売りましょうか。」
○ (💒)作(原文)==「事を為す」の(📹)意に解する説もあるが(🐹)、(😱)一(yī(🥣) )四(🚫)(sì )八章の「(♟)述(shù )べて(🔥)作らず」の「(🚚)作」と同じく、道理に関する意見(🛄)を立(lì )て(🧑)る意(💹)味に解(🌑)する方が、(🌨)後段との関(wān )係(xì )がぴつたり(⤵)する。
「先生(🕎)は、(💏)自分は世に用いら(🥗)れなかっ(🏜)た(🐺)ために(🚯)、諸芸に習(🎓)熟した、といわれた(🐢)こと(😙)がある。」
「道(🍭)(dào )を行お(🈲)うと(🏫)する君は大(dà )器で強靭な意志の持(🎩)主でなければならない。任(rèn )務が重大でしかも前(🛵)途遼遠(yuǎn )だか(📨)ら(🤱)だ。仁(ré(📢)n )をもって自分の(🗻)任務とする、何(hé(🏁) )と重いではないか。死にい(🏯)たるまでその任務はつづ(🗂)く、(🛺)何(🚱)と遠いでは(❓)ないか。」
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫の(🚙)職(🚲)にあつたので、それ(😂)にふさわしい禮をも(♒)つて(💹)葬儀を行(😏)いた(🆕)かつたのであろう(🚄)。師匠(🏯)思いの、出(🔩)(chū )過(guò )ぎた、しかも(🌃)病中(zhō(🚥)ng )に葬(zàng )式(shì )のことまで(🏑)考(kǎo )えるよう(🕴)な先走つた、稚気愛すべき子路の(📣)性(🦖)格(gé(💅) )と(🔎)、それ(🚟)に対する孔子の(🤮)烈しい、(🧣)しか(🐻)もし(😙)みじみとした訓(🔶)(xùn )戒(jiè )とが対照(zhà(🎽)o )されて面白(bá(🔈)i )い。
○ 唐・虞=(🛌)=堯は(🥌)陶(tá(😣)o )唐氏、舜(💖)は有虞氏なる故、堯・舜(🕜)の時代を唐・虞の時(🔙)(shí )代(🤸)(dài )という。
「修行という(🐅)もの(💩)は、た(📛)とえば山(shān )を築(zhù )くよう(🗂)な(🏯)ものだ。あと一(yī )簣もっ(😕)ことい(🌜)うところで(🤺)挫(🍡)折(💎)しても、目的の山(shā(🙉)n )に(🚄)は(🗃)ならない。そしてその罪は(🎷)自(zì )分にある。ま(🤠)た、た(🌩)と(✉)えば(📚)地なら(🐊)しをするようなものだ。一簣もっ(🆚)こで(🚕)もそこにあけたら、それだけ(🔣)仕事がは(🐶)かど(🐨)ったことになる。そ(❗)してそ(🛬)れ(🌓)は自(🍢)分が(🤨)進んだ(🥨)のだ。」
先師(🐄)が(📚)道の行(🕔)われ(⏩)な(🔏)い(🍽)のを歎じて九(jiǔ )夷(🔔)きゅうい(👩)の地に居(jū )をう(📁)つしたい(📴)と(🛂)いわれたこ(♓)と(🥀)があった。ある人がそ(🚿)れ(💂)をきいて先(xiā(😯)n )師(shī(🏹) )にい(💉)った。―(👖)―
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