○ 舜は(🤴)堯帝(dì )に位をゆずられた聖(shèng )天子。禹(yǔ(🥈) )は舜帝(dì(🏃) )に位(🔍)をゆず(👕)られ、夏(xià )朝の祖(🐧)となつた聖(👆)(shèng )王(🧓)。共(🚩)に無(📺)(wú(🛄) )為(wéi )に(🗯)して化するほどの有(😖)徳の(♑)人であつた。
「学問は(🌉)追いかけて逃(táo )がすまい(🗃)とするよう(🤤)な気持(chí(🌞) )で(🆒)や(👝)っても、なお取り(🤞)に(💎)がす(😼)おそれが(😒)あ(⬜)るものだ。」(🤰)
「(🥩)後(hòu )輩をばかにしては(⏬)ならない。彼(🦕)等(děng )の(🍕)将(🤥)来がわれわれの現在(zài )に及ば(🅿)ないと誰(shuí )がいい得(dé )よう。だが(🏾)、四十(🚊)(shí )歳(suì(📊) )に(👒)も五(wǔ )十(shí )歳(🍹)にもなって注(zhù )目を(🔉)ひくに足りない(⏮)よう(🎸)で(🏓)は、おそるるに足りない。」
○ 本章(zhāng )について(🐂)は異(🧤)説(🧘)が多(🧚)(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉の真(zhēn )意(yì(🦎) )を動か(🛍)すほ(🏣)どのものではないので、一々述(👕)べない(👤)。
先師は釣りはされ(🕍)たが、(👮)綱はえな(😋)わ(👩)はつかわれなかった(🛍)。ま(📃)た矢(👜)ぐるみで(🥚)鳥(🔡)を(🦌)とられる(🔃)ことはあったが(🍵)、ねぐらの(🎄)鳥を射(🥞)たれること(👇)はなかっ(😱)た。
「昭公(gōng )しょ(📲)うこうは礼を知(🚟)っておら(😍)れましょうか。」
○ こ(🧜)れは孔(👼)子晩年の(🌓)言葉(🦐)に(⏱)ち(🥪)がいない。それ(🚢)が単なる無常観(guān )か(📬)、(🦈)過(📱)去を顧(🚥)みての歎(🤓)声(shēng )か、(🔶)或は、たゆ(🏝)みなき人間の(🤔)努力(lì(🍋) )を祈る声かそもそもまた、流転をとおして流(liú )る(⛹)る(🌦)道の(👇)永遠(📅)(yuǎn )性(🤸)を讃美する言(💖)葉(yè )か、それは(🐤)人(🍬)(rén )お(🌛)のお(🛸)の自らの心境によつ(🕙)て(🕷)解(jiě )するがよ(🥟)かろう。ただわ(🚌)れ(🥘)われ(🌝)は、こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(🏫)(kǒng )子の他(📵)の場(🐞)合(🔪)の極め(🔙)て平(🙄)凡らしく見える言(😀)葉が一層深く理解(jiě )されるで(🍀)あろう(🛸)こ(💖)とを忘れてはな(🍞)ら(👾)な(🔁)い。
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