先(🍿)師に絶無(💡)(wú )と(📵)いえ(🧥)るも(🥁)のが四(💟)(sì(🏰) )つあった。それ(🐅)は、(✋)独善、執着、固陋、利己である。
○(🍥) (🥅)誄=(🚕)=(💬)死(🥢)者を(🎨)哀しん(🏏)でそ(😬)の(📈)徳行を述(🥙)べ、(👕)その霊前(🌀)に献(🌼)ぐる言葉。
三二(èr )(一七九)
○ 作(zuò )(原文)(🖐)==「(🎁)事を為す」の(🌐)意に解する説(✝)もあるが、一(❔)四八(bā )章の「述べ(⌚)て作らず」の「作(🔒)」と(🚚)同じく、(🛠)道理に関す(📃)る意(🛸)見を立(🤽)(lì )てる意味(🍵)(wè(🥛)i )に解する(💻)方が(👎)、後段との関(wā(🈳)n )係(🛋)がぴ(👬)つたりする。
「篤く信じ(🔎)て学問を愛せよ。生死(👳)を(🥐)かけ(🦕)て道(😏)(dào )を(📟)育てよ。乱れ(🌶)るきざし(📬)のある国には入(rù )らぬがよい。すで(🚌)に乱(luàn )れた国には(🧚)止まらぬがよい。天下(🆘)に(🈺)道が(🛹)行(há(💁)ng )われている時には、出(chū )でて働け。道(📱)がすたれている時(🍮)(shí )には、退(tuì )いて身(🌗)を(📫)守れ(🆎)。国に道(🔭)(dào )が行われてい(💭)て、貧賎(🌈)であるのは恥だ。国(guó(🍭) )に道(🎙)が行わ(💌)れないで、富(🌿)貴(guì )である(❌)のも恥(chǐ )だ。」
二(èr )(二(🗼)〇七(🗻))(🥙)
「由(🦌)ゆうよ、お(🏰)前(qián )のこ(🤸)しらえ事も、今(🔸)(jīn )にはじ(📷)まった(🐡)ことでは(👒)ないが、困(⬇)った(👅)ものだ。臣下(xià )のな(🔀)い者(zhě )があ(😌)るよう(🤩)に見せかけて、(⏩)い(⏹)っ(📷)たいだ(🌰)れをだま(🥓)そうとする(🌝)のだ。天(tiān )を欺(qī(🖊) )こう(❣)とで(🌄)も(🕢)いうのか。それに第一(yī(🌡) )、私(🐵)は、臣下の手(shǒ(🥐)u )で葬(🤺)っ(🈳)て(🎌)もらうより、むしろ二三人の門(mén )人の(🚛)手で葬って(🚜)も(👮)らいたい(📻)と思っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🦏)してもら(🍧)わなくても、ま(👬)さか道(dào )ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
つつしむこころ。
三(sān )一(一七八)
○ (🍷)司敗==(🚧)官(😷)(guān )名、(🎑)司法官。この人(😜)の姓名(mí(💦)ng )は明(🐇)らか(🛏)でな(⛑)い。
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