三〇(一七七(🌖))(💣)
「その(👄)程(❗)度のこと(🎴)が何(🥨)(hé )で得(👅)意に(🕵)な(🥅)る(🥊)ね(😪)う(🆕)ち(✋)が(💁)あろ(🔦)う。」(🧠)
「有(🧠)能にして無(wú )能な人(🧢)に教えを乞い、(🧤)多知にして少知の人(🐑)にものをたずね、(🌷)有って(🤖)も(🈵)無(wú(🏋) )きが如く内に(🍻)省み(📔)、充(chōng )実し(⛱)ていても空(kōng )虚なるが如く人にへり下り、無法(👑)をいいか(⏩)けら(🍤)れても相(👴)(xiàng )手(shǒu )にな(🕵)って曲(🍄)直を(🎓)争(📿)(zhēng )わない。そういうことの出来た人がかって(⭕)私の友(yǒu )人にあ(📮)ったのだが。」
○ 子(🍢)貢は孔子が(🏽)卓越(yuè )し(💭)た徳(🤧)と政(🎏)治能(👹)力とを(🥍)持(🐱)ちなが(🐩)ら(🎃)、いつまでも野(🎡)にあるのを遺憾として、かよう(📛)なことをいい(📦)出した(🔲)の(🏅)であるが、子貢らしい(⛳)才気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対する孔子の(🎖)答(dá )えも(🌽)、じよう(🦊)だんまじりに(👠)、ちやん(🦉)とおさえる所はおさえているのが面白(🐨)い。
○ (🥚)本(😦)章は一六九章(zhā(⬛)ng )の桓※(🐷)(「(🛢)魅(👝)(mèi )」の「未(🕎)(wèi )」に代えて「(🍩)隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(☔)にあつ(🤦)た(😗)場合の言葉と(👍)同様、(🕋)孔子(zǐ )の(🥧)強(qiáng )い信念と気(🏟)(qì )魄とをあらわした言(😻)葉で、論語の(🕒)中で極めて(🤙)目(🎛)(mù )立(lì )つた一(yī )章(zhāng )で(🐟)ある。
顔渕がため息をつきな(🎹)がら讃歎して(🚲)い(🌀)った。――
先(📡)師は、(🛋)喪服を着た(👞)人や、衣(yī )冠(guàn )束帯(dài )を(♐)した人(rén )や、盲人(🗒)に(👩)出(🦉)会わ(⚡)れる(🐈)と、(👎)相手がご(🐢)自(🙍)分より年(niá(💐)n )少者(✍)のものであっても、必(🚢)ず(🛁)起って道をゆずられ、ご自(🗯)分がその(👗)人たちの前を通られ(🎠)る時(🔎)(shí )には、必(bì )ず足(🥒)を早められた。
「売(👋)ろうとも、(🚍)売ろうと(🍳)も(🌴)。私はよい買(mǎi )手を待(dài )っているのだ。」(📀)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025