橘翁(wēng )きつおうさまの始め(🐫)た薬はそんな時(shí )の役にも立って、町へ集まって来た(🍪)博労が帰りがけに(📿)、よく姉(👎)の(👑)家へ立ち寄り(💳)、いく袋(dà(🕟)i )と(📯)なく高(🍹)瀬の薬を求めて行(😉)くと言います(🗞)。聞いて(🍇)みれば、博(🐷)(bó )労はひいている馬に高(🖕)瀬の薬(🦃)を(🏰)添(tiā(🌡)n )え、それを木(mù(🕢) )曾駒(jū )きそご(🐅)まの証拠(👫)とし(🏥)て、ほ(❇)かの(🍛)買(🏞)い(🍬)手(🖖)へ売(mài )り渡す時(🥫)(shí )に用(yòng )いるとか。一(yī )度(dù )ひろまった薬はどんなところで、どんな(🔟)ふ(💙)うの木曾(céng )み(🍥)やげになるものとも知れません。こ(⛺)れ(🏳)に(🌸)は橘(🚲)翁(📐)(wēng )さまも草葉(yè(🎀) )のかげで、にが笑い(🌈)していられることでしょ(🌤)うか。
わらびはこの話(📗)を聞(👐)いていましたが、やがてこ(⛏)う(🍧)答えました。そ(✏)れ(⬅)は草木(⛔)と生まれ(🏝)まし(🚞)て、(🔕)新(xīn )しい生(🐭)命を願わ(🛅)な(🏫)いもの(🗞)はありません。ただ(📂)お前(qián )さん(🍲)には(🏠)土を割(gē(🏉) )って出て(🐗)行(🧘)く(♉)剣先の(✊)ような親ゆ(🌯)ずりの力があ(🌟)る。わたし(🐝)にはそ(🤷)んな親(🎰)ゆずりのとがった(💇)も(🤺)のがない(🐨)。ですから、背を曲げたあ(🤫)か(💷)ごのようにして出て行かない(🕢)こと(😊)には、土を持ち上(shàng )げること(🐫)がで(🍜)きません。あるものはすく(🚕)すくと(🥚)ひと息に延(🚋)(yá(🎰)n )び、あるものは頭(🚜)をたれ(🙅)ながら(🔦)ゆっくりと延びます(🗳)。しかし(🤳)、(📁)そ(🚄)れは同(tó(✅)ng )じことですよ、と。
その時(🌪)、(🎬)こんな話(😢)も(🚡)出ました。刀とい(🤖)う(👴)ものは五(wǔ )百年も六百年もの間に名(🐿)高(gāo )い刀鍛冶が出て鍛(duàn )え方をきわめつ(😋)くして(💟)あ(😹)りますか(😧)ら(😪)、いくら後(💵)の(🚬)ちの代(dài )よのものが(🎂)工夫をこら(🐌)したつもりでも、どこか(❎)で昔の人に(😇)ぶつかります。まっ(💨)た(🔲)く昔(🙋)(xī(😌) )の人(✔)の考えておかない新しい(🎹)意匠で、これ(⏪)が(🖕)自分の(✉)ものだ(🔔)と言えるような刀が(🕛)、なか(👞)なか打(🚻)てるものではありません、とさ。
そ(👦)う、(🍾)そう、(🌩)ある川の(📴)流れに(🉐)添う(👀)ていか(❎)だを下(🔸)す(📙)人(🆓)があっ(🍃)たの(😜)もその(🧡)一つです。それが材木(🅾)の(🏊)いかだでなしに、竹のい(🛄)かだ(👤)であったのもめずら(😪)しく(😛)思われたことを覚えて(♈)います。土(🐮)地(🦀)不案内(nèi )な(📂)わ(🕗)たしも、その川について水上(shàng )みなかみ(😕)のほうへ進(jìn )みさ(🕙)えすれ(😕)ばいいと感(🥌)づき(🈁)ました。だんだん歩いて行(háng )くうちに(😉)、川の水(🎚)は谷底(dǐ )の(👾)下の(🔩)ほうに見(🤕)える(👍)よ(🍌)うになって、(🐕)が(🌠)けづたいの道(🚬)へ出まし(💯)た。
「長々お世話(💯)(huà )さまになりました。」
七 (🛋)仙台(🏄)の宿
そ(♿)のころ(🗯)、横(héng )浜から上総(🙈)かずさ(🛵)行きの船(chuán )が出ました。荷物を積(🤤)んで横浜と富津ふっつの(💈)間を往復す(🔁)る便船でし(🚳)たが、船頭に(🎀)頼(💌)めばわず(🌺)か(🚀)十銭の船賃で(🍁)だれでものせてくれました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025