4むろん彼は、仲弓(🚮)の問題に(🛫)か(📝)か(💢)わりなく、これまでにもその点に力を入(rù )れて門人(😍)たちを(💋)教育して来たの(📃)である。彼(🍴)(bǐ )がつとめ(🧀)て「利(lì )」について語(📃)ることを(🐍)避(bì(📨) )け、たまたまそれを語ることがあ(🍄)って(🕌)も、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなこ(🍳)とと結びつ(💬)けて話す(🎖)ように注意して来(lái )たの(🦉)も、その(🗳)た(💕)めである。また彼は、機会(👨)あるごとに、門(mén )人達(dá )の我(😌)(wǒ )執を戒(📶)めた。そし(🦀)て、「5自己(😐)(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(🛥)て、無理強いに事を(🚓)行っ(🧔)た(👟)り(🙊)、禁止した(🔥)りす(🍪)るのは君子の道(dào )でない(🗯)。君子(📲)の(🚪)行(háng )動(🍆)を(🏌)律(lǜ )するものは、た(💨)ゞ正義ある(👜)のみだ。」と説き、6彼自(zì )身、(🛒)細心(xī(🔍)n )の(♉)注意を払って、臆(yì )断(🛌)(duàn )を(🏘)去り(😖)、(🚺)執(zhí )着を絶ち、固陋を矯た(😓)め、他との対立に陥(xiàn )ら(➿)ぬよ(🥥)う(🦋)につとめて来(lái )た(🌏)もの(🙀)である。
「6(🎸)父(🙎)(fù )の(🍓)在(👸)世中は、(🦁)子の人(🔄)物をその志によ(🏧)って判(pàn )断(✴)され、父が死ん(🎽)だらその(🕖)行(🤽)動によって判断される。なぜ(🌙)なら、前の場(📅)合は(👜)子の行動は父の節制に服(🎈)すべきで(🤺)あ(🚿)り、後(💜)の場(chǎng )合(hé )は本(běn )人の自由(yó(🎁)u )であ(🏳)るからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕(🐬)(shì )来(lái )りを(⛏)改むべきではない(🚚)。父(📢)に(🥂)対する思(🧚)慕哀惜(xī )の情が深(shēn )ければ、(🍀)改む(❓)るに忍びないのが自然(rán )だ(📘)。三年父の(🗄)仕来りを改めないで、ひたすらに喪(🧒)に服する者に(❔)して、はじめて真の孝子と(🗨)云(🕙)える。」
「(🐊)見(jiàn )事な牛(niú )じゃのう。」(⛳)
楽(🙂)長は(🥀)邪心と云(yún )われたので、駭(❔)おどろいた。さっき孔(🛴)子(🚭)を怨(👘)む心(🏚)がきざした(🎞)の(🔮)を、(😟)もう見ぬかれたのか(📝)知ら、と疑った。
「先達(🌖)て珍しく孟孫が(💅)た(🚁)ず(🚇)ねて来(🔲)て、孝(xiào )道のことを訊(😗)いていたよ。」
「(🐽)随分歩(🦏)いたようじゃ。そろそろ(🎏)帰(🛬)るとしよう(🥓)か。」
陽(🦁)貨(📂)ようか(😸)、孔子を見んと(🏧)欲す。孔子(🧘)見まみ(🕐)えず。孔(🕺)子に豚(🎮)い(📉)のこを(💡)帰(⛩)おく(🥋)る。孔子(zǐ )其(qí )の亡(✌)きを(📳)時とし(🏣)て、往きて之(🆔)を(🐱)拝す。諸(💳)(zhū )こ(🥅)れに塗みち(🍓)に(⚽)遇う。孔子に謂(👧)(wèi )いて曰く、来れ(🈯)、予われ爾なんじと(🎤)言わんと。曰く、其の宝を懐(🏽)きて其(🤳)の邦を迷(🚅)わす(🕊)は(➰)、仁と謂うべ(🥤)きか(💴)と。曰(yuē )く、不可(🛒)なりと。事を従う(🐯)を好(hǎ(📇)o )みて亟しばしば時(🚝)を失(🕸)(shī )うは、知と(💥)謂うべ(🌂)きかと。曰(😀)(yuē )く、不(🛡)可な(🍦)りと(😳)。日月逝き(📝)、歳我と与にせずと。孔子曰く(🕋)、(🌽)諾だく、吾将まさ(🧤)に仕えん(🎥)とすと。
孔子は(🥤)そんなことを考えて、いい機(jī )会の(👚)来(lái )るのをねら(📪)っていた(🥇)。
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