(📰)孔子は、このご(🈲)ろ(🦆)、仲弓(gōng )に対(😘)して、そういった(🦑)最(🏘)(zuì )高の讃(zàn )辞をすら惜(xī(🍳) )しまなくな(🧝)った。
「(🎞)でも、あ(🤔)の調子では、諸(🈶)侯を説いて見たところで、相手にされないだろ(♌)う(😢)と思います。惜しいものです(🥇)。」
「さっき(🛅)から考(⚪)えていま(📰)すが、どうも私(😅)にはわかりません。」
(礼に(🔪)そむくわけ(🕗)には行かない(📱)。しかし、無(♎)道の人(rén )に招かれて、た(🙇)とい一日たりと(👇)もこれを相たす(⏲)け(🎃)る(🚌)のは(🔊)士の(🐹)道で(🚛)ない。況んや策を以て(🍂)乗じら(🏬)れ(🌓)るに於(🉐)てをや(🚅)[#「(🐜)於(yú )てをや」(🤜)は底本(🌲)では「於て(😿)おや」]である(📻)。)
といっ(😔)たことを思(🛴)い起した。孔(📉)子は或(🏨)は、自分(🔑)を「人(rén )君(jun1 )の風(fēng )がある。」などと讃(🏘)めて、その実(👈)(shí )、何(hé )か(🍚)の欠点を婉曲(qǔ(🥓) )に諷刺して(🐿)いるのではあるま(🌮)いか。そ(✂)ういえ(🍙)ば、世(shì(🏞) )間(🔼)では、子(zǐ(🎱) )桑(sā(🔧)ng )伯子(🕵)しそうはくしと自(zì )分とを、同じ(🕰)型(🗓)の人物だと評している(🌺)そ(💂)うだ。子(🛰)桑伯子は物(🎁)に(❗)こ(🥁)せ(👵)つかない(⬆)、(🏖)いい(🧘)男(nán )だ(🍀)が、少(🌞)し大ざっぱ(🔍)過ぎる嫌(xián )いがないでもな(😏)い(⏫)。或(huò )は(🖥)自(zì(🤲) )分(fèn )にもそんな欠点があるの(👛)ではなかろうか。自分だ(💰)けでは、そ(🏔)んな事がな(🛰)いよ(🌊)うに気をつけ(🔉)ているつも(👃)り(😴)ではあ(🎗)るが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められたために却(què )って不(bú(🙊) )安な気持(chí )にな(🤤)るのであ(✌)った。
孔(kǒng )子は御(🛠)者(🍳)台(tái )にいる樊遅(chí(🆘) )に話(🧔)しかけた。
「随(suí )分歩い(⏲)たよう(📙)じゃ。そろそ(🚩)ろ(💚)帰るとしようか。」
6 子曰(🥓)く、(💭)父在さば其の志を(⏲)観(🥃)、父没(🌋)せば其の(✴)行を観(🌂)(guān )る。三(sān )年父の道を改(👲)むること無き(🎄)は、孝(xiào )と謂うべ(🌺)しと(💔)。(学而篇)(💞)
「楽長!」
「しかし、(🎿)そんな(🔭)意味(wèi )な(🔖)ら(🚬)、今(jīn )更先(㊗)生に云われなくても(🏺)、(💗)孟(♑)懿(🥕)子もわかっ(🕵)ていられるでしょう。も(🛁)う永い(💰)こ(🍈)と礼を(🧒)学(💱)(xué )んでい(📆)られる(🙈)のですから。」
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