民謡にこういう(👕)のが(📛)ある(🕘)。
先(xiān )師に絶(jué )無と(🕙)いえ(🔬)る(🎍)もの(👔)が四つあった。それは(➕)、独善(shàn )、執(zhí )着、固(📫)陋、(🗄)利己である。
舜(⛴)帝に(🏐)は五(🏤)(wǔ )人(rén )の重臣(🐺)があっ(🍆)て天下が治った。周(zhōu )の武(🛌)王は(🛌)、自(zì(🅾) )分には乱(luàn )を治める重臣が十人(😤)あ(📒)るといった。それに関(🎇)連(lián )して先(xiān )師(⏭)が(🗼)いわれた。――
○ 関雎=(🌕)=詩経の中にある(🧘)篇(piān )の名。
道が遠くて(🔷)
七(二一二)
○(🌱) (🤫)四十づら、五十(📦)づらをさ(🌾)げ、先(🍘)輩(bèi )顔をし(⛵)て孔子の前に(👎)並んで(❓)いた門人(🚬)たち(💘)は、(🚿)どん(💔)な(⤴)顔(yá )をしたであろう。
三(二〇八)(🔖)
先師は、喪服を(🃏)着た人(🆖)や、衣冠束(🔛)(shù )帯(dài )をした人(rén )や(❇)、(🛰)盲人に出(chū )会われると(⛽)、相(📡)手が(🍷)ご自分より年少(shǎo )者のもので(😝)あっ(🥌)て(🐚)も、必(bì )ず起(🚴)って道(dà(🚾)o )を(🈶)ゆずられ、ご自分が(🅿)その人(😦)たちの前(qiá(🍙)n )を通られる時(shí )には、必ず足を早め(⛏)られ(🔧)た(⭕)。
「(👽)共(🚣)に学(xué )ぶことの出来(lái )る(💬)人はあろ(🔂)う。しかし、その人たちが共に道に精進(🕛)(jìn )す(⌚)るこ(🛎)との(🛍)出(chū )来(lái )る人であ(🍧)ると(⛲)は限らない。共に道(dào )に精進(jìn )すること(🙋)の(🧤)出(🤝)来る人は(🥒)あ(🛢)ろう(🛎)。しか(🍬)し、その人たちが、い(🐽)ざ(🥔)という時に確乎たる信念に立って行動を共に(🕜)しうる人(😧)(rén )であるとは限ら(🌮)ない。確乎たる信念に立(lì )って行動を共に(🤚)し(🏮)うる人はあろ(🗝)う。し(👇)かし(🕸)、その人(rén )たちが(⏹)、複(🤖)雑(💘)な現(🎈)(xiàn )実の(🐽)諸(zhū )問題(tí )に(💵)当面(miàn )して、なお事を誤(wù )らな(🌧)いで共に進(jìn )み(🐭)うる(🎤)人であるとは限(🙌)らない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025